※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

人工授精3回目で運動率悪く失敗。メンタル持ち直し方法や体外受精に悩む。運動率悪く無駄な周期経験者いますか?

はぁ、ショックです。
今日3回目の人工授精の予定でしたが、旦那の運動率がかなり悪く今回は出来ませんでした。
1周期もったいない。
メンタルどう持ち直せばいいんでしょうか…
早くしないと1人目と6学年差になってしまいます…
次回年明けに体外受精にステップアップ予定です。
保険適用になったとはいえ高くて悩んでいますが、
ステップアップするべきですよね。
人工授精してる方で運動率悪くて一周期無駄にした時があった方いらっしゃいますか😣?

コメント

求めている回答と違いますが、
運動率が悪くて今回は人工授精やめておきましょうと言われた周期に妊娠したことがあります😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

それはご自身でタイミングを持ってってことでしょうか?😳

• 12月24日

退会ユーザー

はい!そうでした😅

• 12月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    人工授精やめておきましょうってなってからどのくらいでタイミングとりましたか?
    旦那は仕事が忙しく帰ってこない日もあるのでタイミング逃してできない気がして…
    病院でそう言われたその日の夜にしましたか?

• 12月25日
ひまわり🌻

私達夫婦は人工授精4回しても妊娠に至らず、すぐにステップアップしました!!
個人的な意見ですが、人工授精はほぼ自然妊娠と変わらないので、そこで妊娠しないのでしたら、ステップアップした方が良いと思います。
私も金銭的なことで悩みましたが、娘との年齢の開きもあるので、早めに欲しかったので、保険適応なってすぐに体外に移行しましたよー!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

背中を押していただきありがとうございます😊
    体外は何回目で妊娠しましたか?
    歳の差の兄弟のデメリットしか思い浮かばなくて毎日悩んでます…
    息子に早く兄弟作ってあげたかったなといつも悔やんでいます🥲

• 12月25日
ひまわり🌻

ゆきんこさんと同じように、旦那さん側に原因があったので、自然妊娠は諦めてとお医者さんからも言われ、人工授精に踏み切りました。

人工授精にかけたいお気持ち、すごく分かります。。。私も人工授精では授かると思ってました。

私の住んでる地域の病院は人工授精までしか出来なくて、ステップアップするには、飛行機に✈️乗らなければいけないところです。
思い切って踏み切った甲斐があって、何と顕微授精一回で妊娠しましたーー✨✨

色々と思いはあると思いますが、応援しています!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    飛行機ですか!?病院も限られてるところしかなくて大変ですよね…
    思い切って本当によかったですね💓本当におめでとうございます♪しかも1回で💓

• 12月25日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

飛行機なんですよー✈️😅
    仕事も保育なんですが、不妊治療にステップアップする時には休まなきゃいけないので、予め同僚にも話してましたので、快く休ませてくれました✨

ウチは娘と一回り開いちゃいますよw
    でも娘も大きくなってきて、弟が欲しいーって言ってて、この年齢になったら小さいお母さんになってくれると思います💕

妊娠に至るまで、6ヶ月位かかったので、ステップアップするなら早めが良いと思います😊

• 12月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

背中を押していただきありがとうございます😭💓
    やっぱり周りは2.3学年差の子が多くて、それを見るたびに歳が離れてると一緒に遊んでくれないよなぁとかもっと早くお兄ちゃんにしてあげたかったなって思ってしまいます…
    もちろんいいこともありますが、デメリットばっかり目がいってしまって…
    そんなこと思ってるからストレスも溜まってしまうんですよね😅

人工授精まだ2回しかやってないんですが、それでも次にステップアップしてもいいと思いますか?
    次回も人工授精だとしてまた同じ結果だったらなぁと思って悩んでます😭

• 12月25日
8787

私の旦那も運動率が悪く4回人工授精しましたがダメでした💦
その後体外受精にステップアップしました。2回採卵して2回とも顕微受精しかできなかったです🥲
人工授精は運動率があまり上がらなくても40%以上はあったのでなんとかできましたが、2回目の体外受精の時に2回採精してもらいました😂

体外受精にステップアップして6ヶ月で明日妊娠判定日です✨人工授精より受精された卵を戻すので妊娠確率は上がると思います!!

金額は高いかもですが、限度額認定証や市の助成金を使用したり、保険も使えるなどして抑えています😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    なるほど、限度額や助成金、色んなことしながらなるべく金額抑えてるんですね…

明日判定日なんですね…💓
    いい結果であることを祈っています💓

もし妊娠していたら体外受精6回で妊娠ってことでしょうか?

まだ2回しか人工授精やってないですが、ステップアップしてもいいと思いますか?
    また次回人工授精だとしてもまた同じ結果だったらなぁとか、一回キャンセルするくらいだから通常の人より精子の量や運動量はやっぱり少ないからすぐにでもステップアップしたほうがいいのか、
    なかなか決まりません😣

• 12月25日
  • 8787

8787

私は2回の採卵、2回の移植をしました。
    人工授精はする度に確率が上がるとは聞き、期待していました。私のクリニックの先生は5回までかなと言っていましたが、私は4回目する時に体外受精と並行してしたいと伝えました。
    なぜなら、体外受精をするにあたって夫婦で説明会に参加するなど前もっての準備が必要だったからです✨
    悩まれている事を素直に先生に話してみてはどうでしょうか?今回スキップになってしまって、次回以降もこういう事があるのなら体外に進みたいと思っているみたいな事を💦

私の場合並行したので、人工授精を受けながら体外受精の説明会にも参加して、ダメだったため、次の生理後すぐに採卵と進める事が出来ました。
    採卵しても次の周期に移植出来る場合とホルモン治療をしたりしてスキップする周期などがあり、日にちがかかってしまっています。
    1回目の移植も化学流産だったので余計にスキップとかありました💦💦

悩まれる気持ちわかります!
    旦那さんはどうお考えなのですか?

• 12月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ご丁寧にありがとうございます😊
    旦那も別に体外受精でもいいけど、俺のじゃない違う人の間違って入れられないよねっていう不安の方が大きいみたいです。😂笑

体外受精って1周期ずつ人工授精みたいに出来るわけではないんですね…
    採卵したやつをその周期で子宮に戻すことはないってことでしょうか?
    本当に何も分かってなくてお恥ずかしいですが…

• 12月25日
  • 8787

8787

それはないですね😂受精し、細胞分裂した物を戻すので妊娠確率も上がると説明されました。人工授精は10%程度ですが、体外受精は40%らしいです✨
    1周期で戻すところもあるかもしれませんが、採れる卵の数などで卵巣が腫れたりするので次の周期もしくは、その次の周期に移植となると思います👍
    刺激法によって異なるので💦
    いろいろわからないて余計に選択肢として迷っているのではと思います🥲
    説明会に参加だけでもされてするかしないか決められると良いと思いますよ😊

• 12月26日
  • 8787

8787

逆に卵が空胞だった、受精せずに育たなかったなどの問題も出て来るので、卵のとれた数、受精し育った数やグレードなどでも異なって来ます。

AMHなどは調べられましたか?

体外にうつるとなるとそこからだとは思います😊
    最初金額が結構かかるなという印象ではあるかもしれません。体外受精を保険治療にて考えているなら早めに限度額認定証を依頼すると良いですよ👍
    たくさんコメントしすぎて余計に混乱させてしまったらすみません💦💦

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

とんでもないです!ご丁寧にありがとうございます😊
    AMH先日検査したところで次回の診察日に教えてもらえそうです!

人工授精みたいに1周期で完結と思ってたので体外受精にこんなに時間がかかることに驚きです。急いで欲しい場合なら本当に早くステップアップしたほうがいいんだなと。

説明会、限度額認定など教えていただきありがとうございます😊
    限度額認定は役所で申請ですかね?

• 12月26日
  • 8787

8787

市役所は助成金の申請などです。私の市では一般不妊治療と体外からの特定不妊治療に分かれていたので、人工授精が終わった段階で市役所に助成金の申請に行きました。
    限度額認定証は保険証をもらっている職場になります。けんぽです。

• 12月27日