※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子は塗り絵が苦手で、お絵描きも未熟。他の遊びでは高い発達を示すが、塗り絵に抵抗がある。声かけや工夫を模索中。

3歳7ヶ月の息子なのですが、お絵描きはかろうじてするものの(顔とか花は描けなくて丸や波線レベル)塗り絵をしません。
塗り絵の本は好きなのですが、喜んで広げてママやって!パパやって!と良います。
●●がやって良いんだよと言っても、できないできないと駄々をこねまくり、一緒に手を添えようとしても出来ないママやって!となります。

他のマグフォーマーとかレゴとかは驚くレベルで作り上げたり、ハサミは連続切りができたり、発達は問題ないと言われているのですが、お絵描きとか塗り絵もして欲しいと思ってしまいます。。

何か良い声かけや工夫はありますでしょうか??

コメント

nakigank^^

塗り絵でいろんな色がつくのは見たいけど、自分がやるには自信がないのかもしれませんね。💦
息子もそうでしたが、うちは幼稚園では塗ってるようなので、息子がやる!と言うまでは家ではやらなかったです。

こっちが塗ってあげてもいいけど、結局自分がやってないからすぐ飽きるし、テレビ見たり付けてなくても他に気がいったりして、やってというくせに集中しない、飽きた感じだからイライラして家では勧めないようにしました。💦

最近は自分でやりたい時に出して、勝手に塗ってます。😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでしたー!!!はさみも上手だし、箸も最初から完璧。発達も問題無し!!
なのに塗り絵は全部パパママ塗って〜でした🤣
4歳になってから、急に一人で塗れるようになりました!!
塗り方がわからなかったのか?保育園でも、うまく塗れなかったと、すこししか塗ってないのを持ち帰りしてきました。
周りの子も同じように塗れないのをみてから、こんなもんで良いのだなっと本人が思ったみたいで、今では一人で塗れます!!
我が子は親のを見ると、大人なので完璧に出来るので比べてしまったみたいです。
時間が解決してくれると思います💦答えになってなくてすみません🙏

ままり

娘が先月まで全く同じでした😅
箸も教えることなく覚え、レゴも1人で説明書読みながら何でも作れます。
塗り絵絵本は大好きだけど自分じゃ塗れず、私や旦那に塗るように言ってきて、手を添えようとしても嫌がってました😅
完璧主義なのか、見本のように上手く塗れないのが本人にはすごく嫌だったようです😔💦
お手本ね!と私が塗って見せたのも
これだけしっかり塗らないといけないんだ!って思い込ませてたようで逆効果だったみたいです。
なので私が塗り絵の絵本をクレヨン1色でぐちゃぐちゃに塗ってみせてほら上手でしょ!とドヤ顔すること数回…😊
やっと自分なりに塗るようになりました😭✨

ままり

皆さま
まとめてのご返信ですみません!
お知恵を貸していただきありがとうございます。同じ感じの方がたくさんいらっしゃって、ちょっと安心しました。
あまり促したりせず、放っておくってゆうのもアリですね。
あとは、完璧主義なのはあると思います!トミカとか電車も整然と並べるし、塗り絵も少し塗っても出来ない!というし。
ママがぐちゃぐちゃに塗ってドヤァとやってみるのも良いアイデアですね!やってみたいと思います。みなさまありがとうございました😭!