※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビング階段でロールカーテンをつけているのですが、隙間から冷気がき…

リビング階段でロールカーテンをつけているのですが、隙間から冷気がきているのか暖房27度でも肌寒いです😭

今は画像のようなレールの配置ですが、レールをリビングの天井にくるようなものに変えても同じだと思いますか😢

コメント

ママリ

リビングの天井にレールを…というイメージ写真です!

いちご

我が家も同じような感じでロールカーテンつけてます!
やっぱり、隙間があるからうちも多少上からの冷気が入ってきますが暖房22度でまぁまぁ暖かいかなって感じです😊
もちろん肌寒いときもありますけど🥹
お部屋が広いですか?
あとエアコンの大きさとかですかね?( ; ; )
うちは、リビングが15.5畳+和室5.5畳のお部屋を一つのエアコンで暖めてます!

サーキュレーターで回して、加湿器つけてます!
湿度が上がると体感温度も上がるみたいです😊

あとは、私寒がりなのでモコモコ靴下and服の上にフリースベストを必ず着て暖かくしてます🤣

質問の回答とは違くてごめんなさい😅

• ママリ

ママリ

16畳+3畳ですが、3畳は扉閉めてるので16畳を新しい18畳用のエアコンで暖めているのですよね😭

サーキュレーターいいですね!頼んでみました😭
    サーキュレーターでだいぶ変わりそうな気がしてきました!ありがとうございます✨

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

サーキュレーターすごいですね😭22度で使ってみたら一気に室温が4度も室温あがりました!
    カーテン変えなくて良さそうです✨ありがとうございました😭

• 12月25日
  • いちご

いちご

わぁー❤️そんなに上がったんですね😊
    良かったです😻

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ロールカーテンだと付け方をどんなに工夫しても隙間はできてしまうので、うちは間仕切りの引戸を業者に依頼して付けました。

冷気もほとんど入ってこないので、エアコンは暖房20-21℃で過ごせてます。
夏も冬も快適になるのでおすすめです😄

• ママリ

ママリ

うちも引き戸かドアをお願いしたら構造上天井に補強しなきゃ無理なそうで😭
    おおがかりな工事になると言われて断念しました😭
    羨ましいです✨

• 12月24日
ガオガオ

我が家はロールカーテンなどなくてもリビング階段のリビング、暖房22℃で暑いほどです😣

地域やお家の大きさにもよるのかもしれませんが(我が家はそんなに広くなく、むしろ全国的には狭い?💦神奈川です)、家の気密性とかどうでしょう🥺

カーテンの位置は関係ないような気がしました…🥺

• ママリ

ママリ

エアコンの上にお掃除が楽になるシートをしていて、それを剥がして、エアコンの真下に24時間換気の通気口がありまして、閉じてみたら暖かくなりました😭
    コメントいただいて他に原因があるのかな?と思えたのでありがとうございます!✨
    カーテン変えなくていけそうです😭

• 12月24日
はるのゆり

うちはリビング階段ですがロールカーテンはやっぱり隙間が開くので、カーテンレールを天井につけて、幅を開口部より少し大きめにしてカーテンの端と壁にマグネットつけてくっつく様にしてます!

ロールカーテンよりは隙間がない気がします😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    カーテンいいですね!うちの階段入り口は狭いですが、カーテン開けた際に通りにくいとかないですかね😭?

• 12月24日
ほのゆりか

ロールカーテン2つにすると多少変わりますよ

• ほのゆりか

ほのゆりか

あっ、ちなみにひとつではあまり変わらないです
    2階からの冷気のスピードがあるのでリビングまで寒いので2階からの冷気のスピードを落とせは多少マシになると言う事です

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

2つつけれるのですね!カーテンの質が変わるだけでだいぶ違いそうですね🥺
    うちのペラペラなので😭
    ありがとうございます!

• 12月24日