※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akmama
お金・保険

住宅ローン控除について詳しい方に教えてください。去年より控除額が減った理由やローン残高3400万円の場合の控除額、控除しきれなかった分の扱いについて教えてください。

住宅ローン控除について、詳しい方教えて下さい!
住宅ローン控除が今日戻ってきて確認したら
去年より半分も減っていて、年収が去年より
半分下がったからですか?😢
ローン残高3400万の場合控除される額は1%の
34万であってますよね?😢
控除しきれなかった分は来年の住民税から引かれるで
あってますよね?
教えて下さい😭😭

コメント

ママリ

住宅ローン控除の控除額か34万円だからと言って34万円もらえるわけではありません。

住宅ローン控除というのは、控除を受ける人が本来納める予定の所得税と住民税を減らすという効果があるものなので、収入が減れば必然的に納める税金も減りますから、住宅ローン控除の控除額も減ります。

所得税から引ききれなくて余った控除は来年の住民税に回されますが、回せる金額にも上限がありますよ。

  • akmama

    akmama

    ありがとうございます。
    ただ、地震保険とか生命保険とか全部含めて8万は少ない気がして、源泉確認したら年収半分下がったかと思ってたら50万くらい下がっただけでした。

    • 12月24日
ママリ

34万はもらえないですよ。

今年の所得税はいくらでしたか?

年末調整でかえってくるぶんは所得税の金額までです☺️

住民税は13万6500円が最大です😊

  • akmama

    akmama

    源泉に住宅控除14万って書いてあって、8万くらいしか振り込まれてなくて😢
    去年は源泉に18万って書いてあり、18万戻ってきました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    住宅ローンは12月末で3400万あるのですよね?

    それなら、住宅控除欄が14万は間違っていますね。

    提出した申告書を書き間違ったか、間違って入力されていますね。

    それとは別に、8万しか振り込まれていないというのがよくわからないのですが、通常は年末調整だと給与明細とかに「年末調整」という書き方で返金される額が書いていると思います。

    そこが、8万円で、源泉徴収票(12月末か1月初めに会社からもらえるようになるので)の所得税が0えんになっているなら、今年の所得税は8万ですね。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    通常は、源泉徴収票の下の欄の方には、住宅ローン控除できる総額(=ローン残高1%)が書かれていて、

    上の実際に控除できる金額には、所得税で控除しきれる金額(=年末調整で返ってくる金額)が書かれています。

    • 12月24日
  • akmama

    akmama

    はい、そうです。
    よく源泉みたら
    住宅借入金等特別控除額が上の欄に348900と記載されていて下の小さい欄に348900と記載されています、、
    給料明細には控除額80000円となっていて、よくわからないです😨

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    80000円とはどこからでてきた数字なのでしょうね🤔

    通常なら年末調整で143900円返ってくると思いますよ。

    • 12月24日
  • akmama

    akmama

    そうですよね、本当に不思議で。
    今年帝王切開で出産して
    高額医療書を先に病院に提出したのですがそれって関係ありますか?
    月曜日、主人が会社に確認するみたいですが、気になってしまい、色々ありがとうございました😭

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    高額療養費は関係ないですねぇ🤔

    • 12月24日
  • akmama

    akmama

    何度もすみません😭
    源泉に書いてある、生命保険料80000円は全額戻ってきますか?地震保険は10000円で、全額戻ってきますよね?
    本当に色々聞いてすみません😭

    • 12月24日
  • akmama

    akmama

    ちなみに所得税-15万と給与明細に記載されてました、、
    やはり、入力ミスなんですかね、そんなことありえるんでしょうか😨😨😨

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    生命保険料と地震保険料は所得控除なので全額返ってこないですよ。

    所得から引かれる金額です。
    直接の税金額ではないです。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    所得税の15万は何の数字ですか?

    143900円のことですか?

    • 12月24日
  • akmama

    akmama

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    それはちょっとよくわからないですねぇ。

    住宅ローン控除は所得税から直接控除されるので、通常は所得税がゼロなら住宅ローン控除額=年末調整で返ってくる金額になります。

    • 12月24日
  • akmama

    akmama

    ご丁寧にありがとうございました。
    明日会社で確認してもらいます。
    本当にありがとうございました。

    • 12月25日
akmama

間違えました、上の欄に143900でした。

akmama

明細には所得税-15万と記載されています、給与明細です。
143900円は源泉の住宅借入入金等特別控除です。
記載されてる金額が違います、、