※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

保育園選びの基準が分からず悩んでいます。母子寮か保育園かも迷っています。早めに相談した方がいいでしょうか?

保育園のことで悩んでいて、
離婚決まって届けはまだ出してないんですけど保育園の申し込み期限が今月の10日までで、
実家の近くに保育園があるんですけど
そこにするかどうか迷っています。
仕事もまだ決まっているわけじゃないし
第1希望とか書くところがあって何を基準に選んだらいいか分かりません。
母子寮に入ろうか迷っていて役所に相談しに行くのは行くんですけど、
その時に保育園選ぶのに何を基準にして選んだらいいのかということを聞いた方が早いですかね?

シングルマザーの方で、何を基準にして保育園選びましたか?

コメント

いーぶる

シングルマザーではないですが、家から近いと言う理由よりも長い時間預けれるかどうかで決めました!!
私はもともとがっつり働いてたので19時まで預かってくれる保育園でした!
シングルマザーになられるのら働く時間長くないと生活厳しいですよね( ´•ω•`)?
延長があるかどうか聞いた方がいいと思いますよ!
後仕事終わってすぐに迎えに行けるように職場から近いところとかいいですね(◍•ᴗ•◍)
家から近くても職場から遠いとお迎えに時間かかったりなど( ´•ω•`)

• saa

saa

確かに長い間預けれるかどうかも重要ですね!
    職場が決まってないので、
    1番ここがなんとも言えなくて、、

• 1月2日
  • いーぶる

いーぶる

1年だけ家の近くの保育園に入園させといて、また来年の時に延長がある所に転園もありだと思いますよ(◍•ᴗ•◍)!
    でも退所届出して、また入所届出して…ってめんどくさいです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    私がそうでした( ´•ω•`)
    長く預けれる所が延長しなければいけないわけじゃないんでまだ職場が決まってないのでしたら家から1番近くて延長出来る保育園があればいいですね!!
    延長保育があるかどうかは市のホームページの保育園のページ見れば載ってると思いますよ٩(●˙▿˙●)۶

• 1月2日
  • saa

saa

その手もありましたね!
    確かにめんどくさそうです、、
    なるほど!それを重点的に見て探して見ます!
    助かりました、ありがとうございます!

• 1月2日
  • いーぶる

いーぶる

延長がある保育園は人気なので入れるか分からない場合がありますがシングルマザーの方は保育園は優先的に入れてもらえるのでよっぽどどこでも大丈夫だと思います٩(●˙▿˙●)۶
    先生は何年かおきに変わってしまうのでそうゆう所を重要視しても仕方ないと思います( ´•ω•`)
    基本幼稚園と違って保育園は保育してくれる内容は変わらないのでそこも大丈夫だと思います(◍•ᴗ•◍)
    お力になれて良かったです♡

• 1月2日
  • saa

saa

とても参考になりました!
    因みに、保育園の見学ってされましたか?
    した方がいいか迷ってて、

• 1月2日
  • いーぶる

いーぶる

全然してません!!笑
    多分どこも変わらないと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!
    朝登園して室内で遊びお外で遊びお昼食べたらまた室内で遊びお外で遊びの繰り返しです(◍•ᴗ•◍)
    この先生は…とかお友達の問題とか…はどこに行っても同じですし、子供からしたらどれだけのおもちゃ&遊具があるとかではなく友達と楽しく遊べればそれで十分だと思います♡
    まだお子さんが小さい様なので気になる事もあるかと思いますが、通わせてみないと分からない事のが多いので通わせてから気になる所を聞いていけばいいと思います!!

• 1月2日
オタママ

シングルではないですが、送迎に都合がいい場所(会社、自宅からの迎え、祖母が迎え)、早朝と延長(7時から19時)有りで決めました。

• saa

saa

参考になります!
    ありがとうございました!

• 1月2日
幸せこいこい(´・ω・`)

シングルです😆🎵🎵
私は、仕事不定休なので、土日祝日みてくれる保育園にしました。

シングル5児母ちゃん(27)

私は長男次女が幼稚園でそこの敷地内に保育園もできたので次男三男もそこにしました。
私なら送迎のことなども考えて近場を選ぶかな〜と思います!

めぐみママ

わたしは、家から近いところにしました。早朝延長をフルにつかって、時々むかえかいけないときは、私の父にお願いしたりしました。