※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後6日の娘に心臓の雑音が指摘され、36週5日の緊急帝王切開で生まれた。明日退院できるが不安で泣き崩れている。年明けにエコー検査を受けることになり、その間どう過ごせば良いか不安。他の方の経験や情報を知りたい。

生後6日の娘の心臓に雑音があると指摘されました。
娘は36週5日に緊急帝王切開で産まれてきました。

今の所、明日母子共に退院しても良いと言われましたが、不安で不安で泣き崩れています。

年明けにエコー検査をする事になりました。
それまで家でどう過ごせば良いのか...
怖くて怖くて溜まりません。

もし重篤な病気があったら退院しても良いとは言われませんよね?

同じ様な事を言われた方居ませんか?
どんな情報でも構いません。
教えてください。

トラブル続きの妊娠生活をやっと乗り越えたと思ったのに、この状況で心が崩壊しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も言われました💦
結果は「卵円孔開存」というものでした。
胎児の時はみんな心臓に穴が空いてて、それを卵円孔といいます。生まれる頃にはふさがるはずだけどふさがらないまま生まれる子がいるそうです。
気付かないまま大人になってる人も結構いると聞きました。

娘は1ヶ月の頃にしっかりエコーして3mmの穴があいてました。
経過観察になり、4ヶ月くらいでほぼ閉鎖しましたよ🙆‍♀️

一緒に退院できるくらいですし、そこまで心配ではないとは思いますが…我が子のことは不安ですよね💦🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    結局別の問題で一緒に退院はできませんでした😭

そうだったのですね。調べたら結構多い事みたいですね。
    始めて知りました...
    でもそうですよね、重篤だったら一緒に退院どころか、すぐに治療とかになりますもんね。余り悩まずに過ごしたいと思います😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます😊

そして私の旦那がそうです👫🏻
産まれる前から雑音があり、産まれてからも雑音があると言われ、そして今も雑音があり、心臓のテンポが少し違う?ような感じです。
主様のお子様とは根本の原因が違うかもしれないのであまり参考にならないかもしれませんが、私の旦那は学生時代野球をばんばんして、今は元気に消防士をしてるほどです👍
雑音がある=命の危機というわけではないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    凄く前向きになれるお言葉、凄く感謝です😭
    旦那様がそうだったのですね、でも野球に消防士!凄いです😳
    私の子供も今の心配事が嘘の様に思える程、将来元気になってて欲しいです😭😭

• 12月25日
ミルクティ👩‍🍼

娘2人が1ヶ月健診で心雑音を指摘されました。
その場でエコーしましたが、
結果は、何の問題もなく、無害性心雑音だろうと言われました😭

その際、無害性心雑音には、生理的な末梢肺動脈狭窄とよばれるものがあります。 これは、左右に分かれる肺動脈がまだ年齢的に細い為に血流の乱れが生じる為に聞こえる心雑音。新生児~1ヶ月の赤ちゃんには多く見られるので、特に問題はない。3ヶ月くらいには無くなるだろう。
と説明を受けました!

幸い、娘2人は何ともありませんでしたが、ママリーヌさんのお子さんも、何ともないと良いのですが…💦

ママリーヌさんのせいのではないので、自分を責めないでください🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お子様お二人も指摘されて、さぞかし不安だったと思います😭無害性心雑音、始めて聞きました。
    うちの娘も同じ診断だと良いのですが😭
    ありがとうございます、妊娠中にこうしていれば、もっとああすれば...って自分を責めていました😭

• 12月25日
まーむ🔰

私の息子も生後1週間で心雑音があると言われ、病院で検査しました!
結果は肺動脈狭窄症で、3ヶ月の経過観察で無くなっていたので全く問題なく終わりました😊

年明けと言われているのならそこまで緊急性がないのかと思います🍀
大丈夫ですので、落ち着いて育児してくださいね🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    結局別の問題で一緒に退院は叶いませんでした😭

そうですよね、年末だし、本当に重篤だったらすぐに検査をしたりしますよね。
    まずはあまり悩まずに過ごしたいと思います😭

• 12月25日