※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園の送迎時間が変わり、朝の送りが難しい状況。電車での通勤は2ヶ月の赤ちゃんにはリスクがあるかもしれない。

もうすぐ下の子が産まれて2ヶ月になります。今上の子が通ってる保育園が遠いため送迎を旦那とお義母さんでしてもらってます。ですが、一月から育休期間に入るので短時間保育になるので、9時から17時に変わったのですが(今までは8時に送りに行ってた)旦那の出勤時間など考えると9時に送りに行くのは難しです。お義母さんも私の家から遠いですし、お迎えを遠いのにわざわざこっちまで頼んでるので朝までお願いするのはさすがに出来ないです💦💦生後2ヶ月の子を毎日電車に乗せるのは流石にやばいですかね?ちなみに二駅なんですけど💦💦

コメント

駅までどう行くかにもよりますが、私はちょっと不安です。私だったら、産まれてすぐなので体力的にきついかも知れませんが、上の子も一緒に保育園休んじゃおうかなって思います🙃

• えみ

えみ

そうですよね。やっぱり赤ちゃんの免疫力的なことも心配ですもんね。何ヶ月か休ませるかですよね💦💦

• 12月23日

退会ユーザー

2ヶ月だとまだ弱いですもんね
    息子は4ヶ月の時に、たいして外出のしていなかったのにインフルエンザにかかってしまいました💦それもあって個人的には心配です🥺

• 12月23日
れれれ

1ヶ月経つ前から送迎や買い物お散歩に全部連れ出しています。核家族なので仕方がないので。
満員電車ぢゃないなら大丈夫じゃないですか??仕方がないですよ₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
それか、自車に乗れないなら自転車!

さー

保育園にいく事自体、なんかもらってきそうで心配なので、しばらく行かせません💦うちは自宅保育してます。
友達の子が上の子の百日咳が赤ちゃんに移って死にかけてました😢

こと

首が座っていない赤ちゃんと2才児を連れて自宅〜駅〜保育園ってすごく大変だなと思いました💦

私は徒歩10分の保育園に赤ちゃんを抱っこして上の子と手を繋いで通っていますが、大変です💦
車もないし自転車は抱っこでは乗れないので徒歩しかありません。
週明け週末に昼寝シーツなど荷物が多くなるし、雨の日も余計大変です。
電車に乗ってだと、もっともっと大変だと思いました。
天気が良い日とか行けそうな時だけ行くとか、徐々にでもいいと思います。

病気でいえば、生後1ヶ月の時に保育園から上の子がコロナをもらってきました(運良く下の子は感染しませんでしたが)😨
でもこれは、上の子が保育園に通っている限りリスクはあるので仕方ないかなと…。