※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

沐浴時に目や耳に水が入っても大丈夫ですか?一人で入る際、耳を塞ぐのは不安です。水圧の弱いシャワーやお湯で目に入っても大丈夫でしょうか?

沐浴する際、目や耳に水が入っても大丈夫なんでしょうか?
今まで旦那と二人で沐浴していて、私が赤ちゃんを持つ役で旦那が体を洗う役だったので、耳を塞ぐのも私が空いてる手でやってましたが、もうそろそろ一人で入れてみようと思います😳
今日たまたま旦那が仕事帰るの遅いので、一人で入れてみようかなぁと思ってます❗
洗面台を掃除して準備したのですが、片手で耳塞げるかな?と不安になりました😱
どうなんでしょう?
あと、水圧の弱いシャワーとか手おけのお湯を頭からかけて目に入っても多少なら問題ないんでしょうか!?

コメント

ママリ

耳は塞がない方がいいと指導されました!

赤ちゃん羊水に使っていたのでお湯かかるくらい大丈夫ですよ!こっちがヒヤヒヤしますけど!笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます✨️
    そうですよね、ちなみに泡を洗い流すときも塞がなくて大丈夫ですよね?
    泡が耳に入っても大丈夫なんでしょうか?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

耳の構造的に中まで入ることはないですし、耳を塞ぐと話す時に逆に圧の関係で耳を悪くする(中耳炎?)ことがあると産院で言われました!

泡も耳に入っても思いっきりシャワーを耳に向けてかけるわけではないので大丈夫ですよ!
    最後に掛け湯してガーゼでふいてあげれば大丈夫です!

ちなみにうちの子は1ヶ月くらいから頭の上からシャワーで流してます😂

• 12月23日
ママリ

新生児の頃から普通に頭からシャワー(弱め)のかけてます😊
耳も塞いだ事ありません😉
前の方がおっしゃっているように、羊水のなかで約10ヶ月プカプカしていたので大人より水慣れしているみたいですよ👶🏻✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます✨️
    そうですよね、頑張って一人で入れてみます❗
    ちなみに、泡が耳に入るのは良くないですよね?
    頭の泡を洗い流すときも耳塞がなくてもいいんでしょうか?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

泡や水が耳の中に入っても、それ以上中には入っていかないから大丈夫。と助産師さんに教えていただいたことがあります。😊
    私もはじめは、慎重に慎重に・・・で沐浴していましたが、結構大胆にジャーっと水をかけたりしてもうちの子は全然平気だったのであまり気を使いすぎずやってます😉💦

逆にオドオドしてやるとそれが赤ちゃんに伝わって、居心地が悪くなって大泣きするとも聞いたことがあります。

お風呂出たら綿棒で簡単に耳の中をくるくるして、水分とってあげています😊

• 12月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!
    お返事ありがとうございます💕
    すごく助かりました、ちょっと今日頑張って一人でやってみます😁

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

シャワーかける時は、
    なるべく赤ちゃんの顔が真っ直ぐ向く感じに起こして、後頭部の方からゆっくりかけていってあげると鼻や口に水が入りにくいと思います😊💡

新生児だと体がまだふにゃっとしていて怖いですよね😔💦
    応援してます♪

• 12月23日
シャム

顔や耳に入っても大丈夫です。

ただ、流す時はシャワーとか手桶からかけるではなく、スポンジにお湯ふくませて、片手で絞るようにかけてあげるといいですよ。

頭洗う時、スポンジで撫でる様にして頭濡らしませんか??そんな感じにすると良いですよ。

ふらぽて

初めの頃はなるべく塞いでましたがら数回目から気にしてなかったです😂 蛇口のお湯を手ですくってかけたり、手桶で頭の上から優しくかけてましたよ〜!(キッチンでいれてたのでシャワーがなかったです笑)
当時、乳児湿疹が酷くて洗い残しがあると嫌だったので、気にせずばんばんかけて流してました☺️
一応頭からかける時は、顔が上向きだと耳に水がはいりやすそうなので、なるべく縦向きになるようにしてかけてました🤔
最初は様子みつつで、大丈夫そうなら大胆(?)にいっても大丈夫だと思います👏 頑張ってください☺️

はじめてのママ

お返事遅くなってしまいすみません😣💦
なんとか一人で沐浴出来ました😂
沐浴あがり赤ちゃんバスタオルで拭いてたら💩したりして一人で大騒ぎでしたが(笑)
今日も一人沐浴にトライする予定なのでがんばります😳
コメントありがとうございました✨️