※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子どもが母乳からミルクへの移行について相談中。飲む量やスケジュールに不安あり。午前の授乳をミルクに変えるのはいいか?一気に変えると乳腺炎の心配ありますか?経験者のアドバイスをお願いします。

母乳⇨ミルクへの移行について。

いつもお世話になっています!
現在4ヶ月の子どもも育てています。
来月から離乳食も始まる予定ですし、不妊治療の再開を検討しているため徐々にミルクへ移行したいと思っています。
以前ご質問させて頂き、今は夕方1回をミルクに変更に無事できました。
量は100-160mlと飲みムラはありますが、飲んでる途中からウトウト寝るので足りてるのかな?とは思っています💦
それ以外、
夜中1回、午前2回、午後1回、寝る前1回
は、母乳をあげています。
午前1回とかをミルクにするといいのでしょうか?🤔
一気にやると乳腺炎の心配がありますでしょうか。

ご経験ある方などご助言や経験談教えていただけると嬉しいです✨
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目離乳食開始と同時に断乳して完ミにしました。
段階ふむとか出来なかったので辞める!と決めたその瞬間から飲ませずに完全ミルク。
あとは卒乳の時と同じように圧抜き程度搾って分泌減るの待って完全に止まって完了でした🙆‍♀️

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔✨
    ちなみにあげてたミルクは表記通り作ってましたか?💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表記通り作ってました🙆‍♀️
    約5年前なのできっちり3時間以上は必ず開けて表記通りの量を。ってしてましたが2年も経てば育児の知恵は化石化してるので今はもうミルクも欲しがるだけ飲ませて良くなったみたいな情報もありますよね💭

金銭面や時間的に可能であれば母乳外来へいっておっぱいの状態確認してもらった方が搾りきってもらえるみたいですよ✨

• 12月23日
SAKURA

自分は3ヶ月検診以降完ミになりました
乳腺炎の心配で相談した痛みが出たら冷やしたらいいみたいで、あとは放置です
今も痛みもないので放置してます
多分完璧に今は止まってます
ミルクは欲しい時にあげてるので、今は朝、寝る前に200
夜中160であげてます
寝る前、200飲んでも寝る気配なかったら160追加で、飲みたい分だけ飲ませてます
余ったら、冷蔵庫にいれて保存して新しいのと合わせてから飲ませてます

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    年末年始を避け、来月からミルク回数増やしてみようと思います😭💕
    量も教えて頂き、ありがとうございます✨

• 12月28日