※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

保育士の負担について質問です。制作物は負担ですか?時間外労働や持ち帰りはありますか?委託は行っていますか?委託の理由を教えてください。委託していない理由も教えてください。

保育士さんに質問です!

元保育士さんでもokです!

子供が保育園に通うようになり、日々の先生方が頑張って作ってくれたのであろう制作物(ハロウィンやクリスマスなどイベントごとの装飾)にとても感謝しています。

一方で、そのような制作物を保育士さんが勤務時間外にやらなければならなかったり、持ち帰って制作したり、と負担業務になっている話しもよく聞きます。

保育園によっては制作物を外部委託しているところもあるかと思います。
私自身もなんとか先生方の負担業務を減らせないかと考えております。

そこで現状を教えていただけますでしょうか。

1.制作物は負担ですか?
2.制作物により、時間外労働や持ち帰りなど発生しますか?
3.制作物を委託することはありますか?
4.委託している人は、どのようなところで、なぜ委託していますか?
5.委託していない人は、なぜ委託していないのですか?

コメント

ままま

児童館で働いていました。
①毎月の幼児サークルの制作はとても苦痛でした(笑)
②持ち帰りや時間外労働はもちろんあります。
早朝出勤?残業代?そんなのでないです。
③、④、⑤少なくとも児童館では外部委託は聞いたことがないです。

ままり

保育園で勤務してました。
①負担でした。
②持ち帰らないと終わらないので持ち帰ります。
③委託はなかったです。
④✖️
⑤委託するという選択肢がないか、職員でできることだから、、なのかな?と思います。

短期間の復帰の声がタイムリーなことに今かかっているところです。
持ち帰りがなくなってると良いなぁと思いつつ、時間や日数、時給などまったく聞いてないので詳細を知りたいと伝えているところです😂

• ままり

ままり

あと、先生の中には制作物を作るのが好きな人もいて、私が作ってくるからいいよー!好きだから作らせて!!!って言ってくれる時もありました!😂

• 12月23日
Fy

育休中の保育士です。
1 私は作るの好きなので普段ではないです。
2 発生することもありましたが基本的には手の空いた職員やパート保育士などで分担して作っていたので子供達が製作で使うようなものはあまり持ち帰ったことないです。
持ち帰るとしたら子どもの製作の周りに飾るちょっとした動物とかでした🤔

3 委託という考えがなかったです。
5 自分の私物として自分で用意した画用紙などで作って毎年使いまわしてたので一度作ればそんなに大変じゃなかったです。
又私の働いていた園は園の画用紙とか使ったらその園のものだったのでたくさん今までのが残ってたのでそれ使いまわしたりもしてたので思ってるより製作物で持ち帰るとか少なかったです😊