※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘は座りや立ちはできるが、ズリバイができず発達に遅れがないか心配。要相談。

何回も質問していますが、生後8ヶ月の娘がなかなかズリバイなど前に進みません。
お座りは安定してできて、抱っこするとつかまり立ちしたいようで足をピンとして立たせろ!と、するので立たせたら立つし、テーブルに少しなら一人でつかまり立ちもできます。
パパ、ママなどよくおしゃべりもします。
しかし、一向にズリバイなどできないので発達に遅れがないか心配です(´;ω;`)

コメント

A☻໌C mama

まーーーったく問題ないですよ、つかまり立ちも出来ていて素晴らしいです☺️
つかまり立ちや立つほうが早い子もいて、発達はあくまで目安なので大幅に遅れがなければ問題ないことが多いですよ✨実際に次女は11ヶ月→つかまり立ち、1歳0歳→ハイハイでしたが、発達に問題なくここまで来てます😉

  • ありみ

    ありみ

    そう言っていただけたらありがたいです(´;ω;`)
    上に二人年の離れた姉と兄がいて昔過ぎて私も忘れてますが(笑)
    寝返りしたらやはりズリバイなど始めてるので心配で(´;ω;`)💦

    • 12月23日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    二人とも寝返りは4ヶ月くらいでしたが、次女だけズリバイほぼなかったです😂ズリバイは必ずしも必要な成長過程ではないですし、発達順がバラバラな子もいるので気にしなくて大丈夫かと思いますよ✨

    • 12月23日
  • ありみ

    ありみ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月27日
まめこ

ズリバイは必ず通らないといけない発達過程ではないので、しなくても大丈夫ですよ。いきなり急にハイハイしたり、歩いたりするかもです。
うちの2番目もズリバイしませんでした。

  • ありみ

    ありみ

    ズリバイなどよりお座りができるかってことのほうが大切みたいですね!!
    うちもハイハイしそうな体勢にはなるんですが、そのまま崩れます(笑)😂

    • 12月23日
  • まめこ

    まめこ

    そこからハイハイになっていくと思いますよ^_^

    • 12月23日
  • ありみ

    ありみ

    ハイハイ見たいです(笑)

    • 12月27日
ぽぽ

うちはハイハイが流暢になる前に歩いてたので、その子によると思います😊
ちなみに人見知りではありますが、平仮名はある程度読めるし、自転車も補助輪ありですが乗れますし、語彙も多いし、手先も器用で今のところ知的にも体の発達的にも遅れは感じておりません。

自分で立てないなら立たせる必要はないと思いますが(自力でできないことはどこかに無理があるのかなと私は思っているので…)、ズリバイしない=発達に遅れが出る、はイコールじゃないです😄

でも不安にはなりますよね🥲

  • ありみ

    ありみ

    発達に遅れがないかすごく些細なことでも心配になります。
    上に二人いて、二人共に成長過程はバラバラだし、今も性格もバラバラなんですが、、、
    高齢出産での出産だったのもあり、全てが気になります💦

    • 12月23日
はじめてのママリ

うちの子はズリバイもハイハイもせずに、1歳3ヶ月で歩き出しました

  • ありみ

    ありみ

    ズリバイなどせずに歩きだすのは、親が手を貸してつかまり立ちなどさせてから歩き出す感じですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お座りもするし、つかまり立ちもする、でもうつ伏せにすると嫌がって泣く。なんでかなーって思ってたら、座ったまま手と足を使って動き出して、シャフリングベイビーだったみたいで。結局つたい歩きし始めたら、歩き出しました

    • 12月23日
  • ありみ

    ありみ

    うちも同じでお座りが大好きでお座りならずっとしてますがうつ伏せにしたら泣き出します(´;ω;`)そして、お座りで移動少ししてるみたいです(笑)

    • 12月27日
めめ

上の子は5ヶ月で座り、7ヶ月でハイハイを始め、10ヶ月で歩き始めました🙌1歳には前回りまでしてました😨笑

逆に下の子は、7ヶ月まで寝返りすらしなかったです!笑
8ヶ月あたりで座れるようになり、1歳までハイハイもしてません!移動手段は座りながらずりずり移動する感じでした😊保健師さんにはやる気がないのね〜と言われました🙏
ママやパパとおしゃべりし始めたのも最近です😊👏

心配になりますよね〜、わたしも心配しなくてもいいよねーと思いながらも心配してました🙌
ほんとに急に歩き出したりしますよ!1歳1ヶ月あたりで一歩でた!と思ったら1歳2ヶ月目には走り回ってましたよ🤣
なので結局ズリバイやハイハイ期間なかったです!笑
ちゃんと昨日より、先週より、先月よりも成長してれば大丈夫です😊
まだ時間が経って、ありみさんが気になるのであれば、10ヶ月検診できいてみてもいいかもしれないですね🤲

  • ありみ

    ありみ

    うちも上に年の離れた姉と弟がいるんですが、ふたりとも成長過程は違うんで、色々あるなぁ〜とは、思うんですが、5ヶ月になってすぐに寝返りをしてすぐから3ヶ月以上経つのになかなか動かないので心配になります(´;ω;`)💦
    10ヶ月検診でも変わりなければ相談してみます!!

    • 12月23日