※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの頭の歪みが気になり、専門医の見解に不安を感じています。検査を考えており、経験者の意見を聞きたいとのことです。

頭の形 斜頭

お子さんの頭の形に明らかな歪みがあって、
ヘルメット治療しなかった方いらっしゃいますか?
現在の頭の歪みはどうでしょうか😞

息子の歪みがずっと気になっています。
私からみると結構歪んでいます。

が、何人かの小児科医に聞いても
起きている時間が増えれば良くなるから大丈夫〜
と、大した見もせずに言われ…

たくさんの赤ちゃんを見ているからこそ、ぱっと見でそんなにひどくないという感じなのか
専門医ではないから適当なのか…と悩んでいます😞

とりあえず検査に行こうかと考えていますが、
経験者の方がいればお話聞きたいです。

コメント

まか

4歳になる息子が赤ちゃんの頃、右ばかり向いていたので頭の形がずっと歪でした。
ドーナツ枕やこまめに向きを変えてあげたりといろいろやりましたが、息子には効果はなかったです。
ヘルメット治療も考えましたが、治療費が高額で我が家では手が出せませんでした。

小児科で相談した時、これくらいなら病的ではないとのことなので、面倒なのもあってそのままにしていました。
歪なのは今も変わりませんが、髪の毛が伸びて全然気にはならないです。

初めてのママリ

適当というか、無知ですよね😭

生後6ヶ月までにオーダー装着完了が望ましいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも歪んでいて、長男は自然に、次男はヘルメット治療しました。
長男は今でも歪んではいますが、髪の毛でそれほど気にはならないです。
次男はヘルメット来週で卒業しますが、まんまるにはならなかったです。
気になるようでしたら一度検査行かれてはと思います。歪みが重度だと、髪の毛で気にならない程度にはなるかもしれませんが、自然に丸くなるってことはないと思います。