※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

友人から帝王切開を褒められ、自分を責めてしまいました。帝王切開で赤ちゃんに会えず、悲しい思いをしたことが辛いです。

友人の一言に傷ついてしまいました。

前期破水2日経過→陣痛。子宮口7センチまでいくも、回旋異常が起きており18時間経過→9.5センチまでいくも、まだ回旋異常治らず分娩室に行けないと言うところで過呼吸を起こし心音低下した為、全身麻酔で緊急帝王切開→子供は全身麻酔と心音低下の影響で呼吸障害を起こして産声をあげなかったためNICU→手術中で麻酔から覚めてなかったので当日は会えず、2日後にやっと赤ちゃんに会えた

という出産だったのですが、同じ回旋異常を起こした友人に、

「私も回旋異常起きたけどお尻まで切って普通分娩で産んだからとても大変だった。帝王切開になってよかったね。自分もまた同じ感じだったら絶対帝王切開がいい」

と言われました。
友人がとても大変だったこと。悪気がないこと。は分かっていますが帝王切開を自分で選んだ訳でもないし、全身麻酔のせいで赤ちゃんには会えない・産声を聞けなかったし、NICU管理のため1日15分面会のみで母子同室などもできず悲しい思いをしてたので、よかったと言われた事にとても傷ついてしまいました。
その日あたりから帝王切開をしたことに対して負い目を感じてしまい、もっと自分が呼吸を上手くできてたら…、自分のせいで娘を苦しめたんだ…、もう経膣分娩は出来ないんだ…と時々責めてしまいます。そんな自分が嫌になります🥲

コメント

ちぃ

辛かったですね😢
私も回旋異常になりました。
17時間かけて経腟で産みました。
私は義実家から色々言われましたが、
無事産めたからいい思っています😊
友人も悪気はなかったのだと思うけど
どっちの方が良かったみたいな言い方って
良くないですよね🥲
どんな妊娠も出産も大変なことには変わりないよ✨

ママリ

うわーデリカシーがない友人ですね😱
私の方が大変アピールやめてほしいですね😅💦
帝王切開は赤ちゃんの命を守るための医師の判断だし負い目なんて感じる必要ないですよ👍帝王切開も立派なお産です😊術後は赤ちゃんにも会えず傷も痛むし大変でしたね💦
ママのおかげで赤ちゃんは今生きているんですよ🌟
そんなに自分を責めないでください✨

ゆず

その方心無いお方ですね
どんなに親しい仲で、でも口にしていい事もありますよ😥
本当に悪気なく・・・だったとしたら、一番厄介だと思います。自覚がないので

みらいさんが、もし今後2子目授かった時、その時の状況にもよりますが
vbac可能な事もあるので、経膣分娩が完全に絶たれた訳ではないですよ

チシャ猫

私は臍の緒が巻きついて心拍低下からの緊急帝王切開でした。

自分を責めないでください🙂
私は帝王切開の傷を赤ちゃんを危険な目にあわせず産めた勲章だと思ってます😊
先生が切ると決めるからにはそのままでは母子ともに危険だった証拠なので守って貰ったと思いましょう☺️

赤ちゃんに会えないのは辛かったですが、これからいっぱい抱っこしてあげれば良いです😊

ただ、その状況の友人に良かったねとは言いませんけどね💦

はじめてのママリ🔰

言われたことが不快だったとわたしなら伝えます!

みらい

みなさん心優しいお言葉ありがとうございます。
励まされました。
自分の出産に誇りを持ってマイナス思考にならないように頑張ります😭