※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

長期優良住宅とられてる方、ハウスメーカーから数年おきに行政から点検…

長期優良住宅とられてる方、
ハウスメーカーから数年おきに行政から点検の通知くるから業者自分でみつけて点検してもらってその都度修理費払わないといけないからメリット少ないです、ってあまりすすめられませんでした。
住宅ローン控除のこと考えたら長期優良とりたいんですが、
そんな点検しないとだめですか?

通知皆無だよってゆう人もいるし🤣

コメント

ママリ

長期優良住宅は無駄だと思います。
(といえば語弊があるのでダメかもですが)

詳細を知っていますか?
建築基準とか、耐震の基準とかは決まった数字やきちんとしたルールがありますが、長期優良の申請は住宅会社が「このレベルを一定保ち続けます」というものを提出して承認されて、その通り維持し続けるというもので、ハウスメーカーによって内容が違います。

しかも点検やメンテナンスを怠ると取り消されると取り消されます😅

なので基準が曖昧です。
大手ハウスメーカーや中堅は大量生産できるので、ある程度同じような書式でこぞって長期優良をつけて、点検費用は無料とは言いますが補修が必要になれば施主の費用で修理ですし、経年劣化も放置すると長期優良が取り消されます🤔

ハウスメーカーにとっては長期的にメンテナンスの顧客も囲えるので良い施策かなぁと思いますが、施主からすればお得感はないと思いますよ。

(別に長期優良取らなくてもきちんと必要なメンテナンスはお金をかけてすれば家はもちますし、そもそも木造の家なら家自体40年もてば十分です)

ということで、ハウスメーカーがメリット少ないと言うのはあながち嘘ではないです。

住宅ローン控除だけで考えると上限が増えるのでやる方が良いようにも思えますが、
我が家は単独ローンにはせずにペアローンにして上限を増やしました☺️

妻さんががっつり働くならペアローンの選択もありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

定期的にHMの点検があってそれが代わりになるから特にこちらで業者を見つけてすることはないと言われました😊2年点検の時に言われました。

ままり

元々が長期優良住宅のHMなら、自分で業者探して〜なんてことしなくてもいいですよ🤔
HM側がやってくれてます。
自ら申請して長期優良住宅にされた場合はしないと取り消されますよ💦