※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。母乳のみで授乳しており、1日の授乳回数が8回以下になることが多いです。助産師の意見が一致せず、混乱しています。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

母乳のみで8回以下の授乳間隔

母乳メインの混合を目指したく試行錯誤中です。
赤ちゃんが授乳後何もしないと3時間以上寝る子で毎回3時間で起こして授乳をしているのですが今のところ母乳のみです。

毎回スケールでどれくらい飲めたかを計り、足りない分は
搾乳したものをあげています。搾乳は授乳後にしています。

母乳のみだと10回は授乳するように言う助産師さんもいたのですが、体重増加は1日45g以上50g以下です。
退院してからは1週間で約400g以上増加しています。

1回に飲めてる量は5分×5分でだいたい65〜70ml位です。

助産師さんによって言う事が違う為混乱しているのですが
このペースで授乳していると1日8回を切る事が多いです。
よく寝てくれている為体を休めていたのですが2時間で起こして授乳回数を増やした方が良いのでしょうか?

同じような授乳間隔の方で大丈夫だったよ!と言う方、
こんな風に言われたよ!というアドバイスなどありましたら教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月になるかならないかくらいの頃は母乳6回+寝る前ミルク140あげてました。
うちも新生児の頃は基本寝ていたので授乳回数少なかったですが病院では特に何も言われませんでしたよ〜!
ただ、かなり母乳出ていたのでめちゃくちゃ飲んではいたと思います😥
同じように母測していました。