※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園のお友達のワガママに疲れています。息子と仲良くしてくれるけど、迎えに行くと激しい反応。他のお母さんにも同じような経験があるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

保育園のお友達(女の子)のワガママ?に私が疲れてます…

同じクラスで、習い事が一緒です。
(好きなときにきて終わったら帰るお勉強系です)

息子(年中)さんと仲良くしてくれるのは、嬉しいのですが。
毎度迎えに行ったときに「待ってー!」「帰らないでー!」いわれます。リュックを床に投げつけたり、ひっくり返ったり、号泣されたり、、けっこう激しいです。

息子にちょっとだけ待ってててもいい?と聞かれ、5分だけ遊んでていいよ!待ってるからねーと約束(すぐ帰るよう息子を説得しましたが、無理で妥協)。
息子は時間がきたら、約束通りすんなり帰ってくれたのですが、お友達が後ろで叫んでる声が聞こえました、、(うちがエレベーター乗ったあとに、先に帰られたことに気づいたっぽいです)
先に帰ったら怒るからねーと女の子はうちの息子にいっていて。息子は息子で、怒ってるかなーと気にしていて💦息子はわりと要領のいいタイプなので、謝ったりしつつかわしてはくれると思いますが。

下の娘もいるし、夜遅いし、その子のワガママというか希望に付き合ってあげるのもどうなの?切りもないし、と思い、今回のような対応に。

毎度のことで、私も面倒で、、薄情ですかね(涙)?
時間ずらしたりもしていたのですが、帰りの時間が微妙にかぶり、、嫌なのですが、曜日変えようかとも思ったり、、
大きなお世話かもしれませんが、他のおうちのお母さんにこんなにワガママ?いうものなんでしょうか?
自分の子供だったら注意できるんですけど、そこのおうちは甘やかしタイプの親なので、なお扱いづらく💦
なにかいい方法ありますか?

メンタル弱いので優しいアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親がかまってくれないとかだとあると思います💦
私は子供でも毅然とした態度が1番伝わるかなと思って、○時だからもう帰るね!用事あるからおしまいね!バイバイ!できちっと終わらせて帰ることですかね💦

やはり曖昧だと子供も期待するし多少はっきり伝えないとこのママは怒らないし遊んでくれると思うので💦
一回思い切って顔は笑顔でもスパッと言って行動してみると吹っ切れると思います!!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    アドバイス助かります(涙)
    波風たてたくないタイプなので、少し私もうやむやにしていた気がします。
    笑顔ではっきり伝えようと思います!
    息子にいろいろいってくるのは、どうしたらいいと思います(涙)?
    息子任せでいいんでしょうか💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも対処法は覚えていかなきゃいけないと思うので任せていいと思います!
    ただそれがあまりにも負担になってしまうようなら大人が介入したり先生に助けを求めたほうがいいかなと思います💦女の子ってやっぱり口が達者なので💦

• 12月22日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    そうですね✨任せつつ様子みてみます😌
    いやー本当女の子って口が達者ですね…特にこの子が際立ってて驚いてます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年中の娘がいるのですがどこでそんな言葉覚えてくんのってくらい達者です😅
    でも上には上がいるというか😂
    年中になってからちょっとしたお友達トラブルも増えましたね💦

• 12月22日
  • とんとん

とんとん

女の子あるあるなんですね💦
    下に妹がいるので、どんなになるのやら😵💧

ちなみにどんなお友達トラブルですか?
    うちのクラスは女の子たちの方が強いらしく、だいたいケンカしたー叩かれた蹴られた、は女の子相手のトラブルが多いです。
    年中になってから、ケンカの種類が変わった気がします。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子あるあるなんでしょうけど、まずはグループ化とかですかね💦
    この子はだめとか、だめって言ったのに遊んだから遊んであげないとか💦
    あとは段々と好きなものがはっきりしてきてねだられたり、子供達も皆に見せたり自慢したい気持ちも出てきて、貸して!って強引にとられてかえしてもらえなかったり😅
    あと男の子と女の子で遊び方が変わってきて合わなくなって喧嘩とかですかね💦

• 12月23日
  • とんとん

とんとん

うー💦なかなか複雑なケンカになってくるんですね。
    ちょっとイジメの要素に近づいてきているような。
    男の子たちはそういうの少ない気がします。戦いごっこが楽しくなりすぎてーくらいで。単純な感じします😵💧

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこの年で!?って思いました💦自分たちの頃どうだったか覚えてなきし😂
    男の子戦いごっこしますよね😂
    娘的にはそれが遊びの延長なんだろうけど○○君に叩かれた、酷いこと言われたって報告してきます💦え?遊んでたんでしょ?って思いながらも今のところは嫌なときは混ざらない、困ったときは先生に助けを求めると教えて園内で解決してきてるようなのでとりあえず見守ってます😅

• 12月23日
  • とんとん

とんとん

本当ですね💦小学校に入って、子供人数も増えたらまたいろいろありそうですよね😓

私の投稿のお子さんのママ、なんでも自分の子供の気持ち優先で…他の子供が困っていようが、危ないこととかマナー的なこと、やりたい放題にさせてます。教育方針なので私からはなにも言いませんが、小学校も一緒なので振り回されそうで気が滅入ります。でもここは毅然とした態度で、その子にも接するのがいいんですよね!
    憂鬱ですが、頑張ります💦

なるほど…はじめてのママリさんの娘さんの園ではそういう風に感じているんですね。
    本当いろいろですね。

• 12月23日
ぜろ

また明日ねー!って帰ります😂
保育園の帰りにも『待ってー!』『遊ぼー!』とか言ってくる子もいますが、私がスタスタ歩いて『はい、もう帰るよー!また明日ねー!ばいばーい!』って帰ります笑

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    そうですね、それくらいサバサバしてる方がいいですよね。
    ちょっと園の外で遊んだりしたこともある仲の子供だったので、遠慮というか配慮しちゃっていたかも。
    次はサバサバした対応とってみます😊

• 12月23日