※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

家が浄化槽の人に質問です。カビキラーとか塩素系漂白剤使えないと思い…

家が浄化槽の人に質問です。
カビキラーとか塩素系漂白剤使えないと思いますが、それに変わる掃除グッズ何か使ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?使えないのですか??

• ママリ

ママリ

浄化槽の中にいる微生物が死んでしまうから使わないでくださいと、浄化槽の清掃の人が言ってました😭まさかそんなことない?

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

使えないと思っていたのですが、ちょこっと使って、そのときはその前後にお風呂のお湯を落とすとか洗濯機を回すとか濃度が薄くなるようにして(笑)、点検のときに指摘されたことないです!問題なく使えてます!トイレ掃除もドメストです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!点検で指摘されるのドキドキしますよね💦
    ドメストも少しずつですか?

掃除が不便なとこが浄化槽悩みです😅

• 12月22日
みかん🍊

カビを滅したいとなると浄化槽の菌も死んでしまうので、漂白剤に代わるとまでは言えませんが💦いろいろ組み合わせてカビにくい環境を作ってます。

ルックの、トイレの泡ピタ最近使い始めましたが結構いい気がします。ライオンのホームページで、通常の使用方法なら浄化槽も大丈夫、と書いてあったと思います!
臭いには、アズマのバイオエース。これは効いているような気もしますが、梅雨や夏に使い始めたので、季節が変わり臭いが薄れただけなのか、わかりません笑
それと取れない黒ずみなどがあるときはスクラビングバブルのトイレブラシでゴシゴシ掃除しています。

重曹やクエン酸も浄化槽のお掃除にいいという話ですが、まだ試したことはないです!

• ママリ

ママリ

詳しく回答していただいてありがとうございます!!
    泡ピタ🫧気になってました!
    重曹とクエン酸は環境にも良いらしいですね☺️色々挑戦してみます!

• 12月22日