※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんをお持ちの方、母乳育児の方の1日の過ごし方や夜寝る環境について教えてください。毎日1〜2時間の起床に悩んでいます。改善策を知りたいです。

生後3ヶ月でぐっすり眠るお子さんをお持ちの方、
よければ1日の過ごし方教えていただけませんか🥺?
できれば母乳育児の方だとありがたいです…


夜寝る時の環境なども教えてください😞
毎日1〜2時間起床でまいっています…
少しでも改善できるところがあれば真似したいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で3ヶ月です👶🏻

7:00起床
7:30〜9:30朝寝
9:30〜10:30次男を連れて公園11:00お買い物して帰宅
11:00〜14:00ねんね
14:00〜15:00次男連れて公園
15:00〜17:00ねんね
18:00お風呂
19:00就寝

ってかんじです🥹
次男を連れて公園にいるとき(寝てるときもあります💧)とお風呂のとき少し起きてる時間があるくらいであとは8割寝てます!、、、3人目で生活音などにも強いのか(?)まだ18〜20時間くらい寝ます☁️

  • ママリン

    ママリン

    すごい!寝かしつけなどせずすんなり寝てくれるんでしょうか??

    因みに夜は何時に寝ついて、何時まで寝ますか?
    夜間授乳もありますか??

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝かしつけはしてないです!
    お風呂上がってスキンケアしたらそのまま寝室にいって授乳してベッドインです!そのまま暗くしてわたしは部屋でます😌19:00(遅くても19:30)〜7:00までは起きずにぶっ通し寝てくれます☁️

    • 12月22日
  • ママリン

    ママリン

    えええーーーすごいです🥺
    寝る時は同じ部屋で寝ているんですか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昼夜リズムを整えるってすごい大事です!寝室は一緒です!がベビーベッドなので布団は別です👶🏻

    • 12月22日
  • ママリン

    ママリン

    そうですよね🥺
    意識しながら生活してみようと思います…!

    • 12月22日
ママリ

完母です。
下の子が今4ヶ月ですが、2ヶ月の終わりから、5~7時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!!

上の子はほんと3時間きっかりに起きていたので…ほんと寝てくれないと大変ですよね。。

下の子なので、昼間はお兄ちゃんの用事に連れ回してます笑
あんまり家でゆっくり…というときはなく、あっても上の子がうるさくて、昼間はあまり寝れないみたいです。

なので、昼間は外に出たり遊んだりする、夜はぐっすり寝る、という昼夜のメリハリがはっきりしています。

あとは、泣いてもすぐに抱っこしません。
ちょっと泣かせてから様子を見ます💡
どうしても上の子に手がかかるので、下の子は泣かせっぱなしでそのまま気づいたら寝てたということもあります!

逆に、上の子は泣いたらすぐ抱っこしていたし、昼間もずっと家に籠もっていて(コロナが流行りだした頃でもあり)、それがまずかったように思います💦

なので、昼間は散歩やお出かけをして昼間らしく過ごすこと、泣いても(少し泣かせて)抱っこせず様子を見てみること、
がポイントかなと個人的には考えてます😊

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🙇‍♀️
    週1ほど同じく育休中の友達とランチしたりして6時間ぐらい外出する日があります!
    外出している時は授乳間隔が5〜6時間あくこともあり、夜も4〜5時間程度まとまって寝てくれるような気がしていました🥺

    なので予定ない日も毎日1時間ほどは外に出て買い物したりしているんですが、あまり関係ないみたいで夜は1〜2時間毎に起きてきます🥹

    やっぱり昼夜のメリハリつけた方がいいですよね!
    どうしても眠くて、予定のない日は昼ごろまでベッドでダラダラしてしまったりしていました😓
    頑張って8時〜9時頃までには起きて活動してみたいと思います!

    • 12月22日
akachi♡

昨日3ヶ月になりました👶🏻
8:00 起床
日中は授乳後1時間近く遊んでから寝るの繰り返し
昼寝は~30分前後しか寝ません
トータル2時間くらいだと思います
18:00 お風呂
19:00~20:00 就寝

最近の夜はエアコン20度設定・加湿器ON
寝巻きは短肌着にコンビ肌着
それからスワドルです!
バスタオル2つ折りにして掛けてます

  • ママリン

    ママリン

    画像までありがとうございます😭
    因みにミルクですか?母乳ですか?

    寝る時の服装などほぼ同じです!
    加湿器つけてないので乾燥してるのかもしれません……
    加湿器稼働させてみます✨✨

    • 12月22日
  • akachi♡

    akachi♡

    完母です!
    わたし最近加湿器つけました🤣
    そしたら見事に肌質がよくなりました!笑
    今まで息子ごめんよっと思いました😭笑

    • 12月22日
  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!!うちもほっぺカサカサです😭やっぱり加湿大事ですね!

    • 12月23日