※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
産婦人科・小児科

子供の予防接種について、かかりつけ病院と予防接種を受ける病院を同じにするか迷っています。かかりつけ病院の選び方や摂津市のおすすめ小児科について教えてください。

来月から子供が2ヶ月になるので予防接種が始まります。
大阪府摂津市に住んでいるのですが、病院選びに悩んでいます。
かかりつけと予防接種を受ける病院は一緒の方がいいんでしょうか。
家の近くの予防接種を受けられる医療機関は評判はいいのですが小児科専門医ではないので少し迷っています。

皆さんのかかりつけの病院を決める際何を重要視しているのでしょうか。
そして摂津市在住の方でおすすめの小児科があれば教えてほしいです。

コメント

はるか

我が家は最初かかりつけ医と予防接種受ける病院分てましたが、結局今は最初かかりつけ医で予防接種もお世話になってます〜!

変えた理由は、かかりつけ医が小児科兼アレルギー科ある病院で纏めた方が楽だったし薬局も併設されてるからです〜♪

  • haru

    haru


    予防接種を途中で病院変えても大丈夫なんですね😳!!
    小児科兼アレルギー科があるのはすごくいいですね!!!
    摂津市で予防接種の受けられる病院は小児科専門医が在中しているところがあまりないので羨ましいです😭✨

    • 12月22日
  • はるか

    はるか

    大丈夫ですよ〜!保健センターの人に聞いたら「変えても全然okやからね〜!」って言われました!
    いざっていう時ありがたいです😌近くにアレルギー専門の小児科もありますが、確かそこでも予防接種可能だったはずです〜!
    そうなんですね😭
    私は東大阪です🥰
    通ってる病院人気なので東大阪市外から通ってる人もちょこちょこいてます〜!

    • 12月23日
おすもうパーティー

去年まで摂津市に住んでいました!

私は岸辺駅よりの摂津市だったのでもしかしたら遠いかもですが、岸辺駅近くのいなとみと
極楽湯よりのたかぎクリニックに行きましたがどちらもよかったです😊
先生も優しくて受付の方も親切でした。
いなとみは子供に対して笑顔で元気よく接してくれたり受付の方も名前を覚えててくれたりでした✨
たかぎクリニックも待合室で大泣きしていたのですが先生自ら出てきてくれてあやしてくれたり(人がいないタイミングでした)

摂津市の他の方はむらた小児科によく行っていると聞きました☺️

  • haru

    haru

    情報ありがとうございます☺️
    私も岸辺駅よりの摂津市なのでとても参考になりました😊✨

    • 12月24日
ごまめ

私は予防接種は岸辺駅のいなとみ先生、体調悪くてかかる時はいなとみ先生か、SST
のこどもハートクリニックに行ってます!

私はいなとみ先生の方が好きですが、娘は子どもハートの方が好きみたいです笑

  • haru

    haru

    情報ありがとうございます😊
    なるほど!!岸辺周辺で小児科の候補ができたので安心しました☺️☺️
    やっぱ子供の好みとかもあるんですね笑笑

    • 12月25日
  • ごまめ

    ごまめ

    子どもハートは待合室に水槽があるしアンパンマンが流れてるんです🤩
    そして先生が女性ばかりなので、男性苦手な娘はそこもポイント高いみたいです😊

    いなとみ先生は遊ぶ所は使えなくなっていて、今は映像も流れていませんが待ち時間があんまりないので親としてはそっちの方が助かります😊

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

もう遅いかもしれませんが私も摂津市民です🤗
吹田徳洲会と村田小児科とタカギクリニックで使い分けています🤗

お薬が大量に欲しい時(ド田舎に帰省する前とかで実家近くで小児科に行けないだろうと言う時)は徳洲会に行ってました。欲しい薬はありますか?って先生が聞いてくれるのであれこれ注文してました(笑)
ただコロナになってからは、総合病院なのもあって行かなくなりました。

ムラタ小児科は発熱時にお世話になります!
発熱時は車で待っていたら先生と看護師さんが車まで来てくれて診察してくれます。検査結果はスマホに電話をかけてくれます。
会計も車まで来てくれて処方箋も提携の薬局ならFAXしといてくれるので待ち時間少なくて貰えます^^


タカギは普通の風邪の時に行きます😷
発熱してると開業と共に電話予約しないと1日5人の枠が埋まってしまうし電話したタイミングで「何時に来てください」と時間を指定されます。それが嫌で発熱時は行きませんが
家から近い、待合室ではディズニーチャンネルが流れている、先生が優しい、よく覚えてくれてる看護師さん達もとても感じがいいので予防接種も最近そこでお願いすることも増えました。

色々と使い分けるとうちは3人居て、常に風邪気味なのでいくら子供医療助成があると言っても2件病院を帰ると月に6000円9000円かかったりします。その月ごとに行くところ変えてます🤣
先生たちもそんなにあれこれ行ってなんだよ!?ってことは一切ないです🤗私が感じ取れてないだけかもしれませんが(笑)
2ヶ月のあかちゃんのままさんだったら色々情報集めたいですよね!
広場とかでみんな話して聞いてみたら沢山情報くれます🤗おすすめです!