※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

前橋市に引っ越し予定で保育園情報を集めています。総社保育園、宝塔保育園、石倉保育園、清心幼稚園について情報を教えてください。清心幼稚園はお金持ちの方が多いと聞いたが、庶民でも大丈夫でしょうか?保育費以外の費用や設備について知りたいです。

時期ははっきりしていませんがいずれ前橋市に引っ越し予定で、保育園について遠方から情報を集めているところです!

・総社保育園
・宝塔保育園
・石倉保育園
・清心幼稚園
についてなんでもいいので情報を頂きたいです(ToT)

他の園と違うシステムやイベントがある
建物の雰囲気
通わせていて気になる点
見学に行って良かったor悪かった点
保育費以外でかかるお金
駐車場について
園庭の広さ、遊具の種類
持ち物ルール などなど

ちなみに清心幼稚園はお金持ちの方が多いと聞いたのですがどうなんでしょうか^_^;
我が家は庶民ですが大丈夫でしょうか…?

見学には行けないため電話で園にも連絡してみましたが、ママさん達の意見の方が参考になるかと思い書き込みしました(^^;
些細なことでも構いません!
ぜひ教えてくださいT^T

コメント

macchi♡

5年以上前ですが石倉保育園に見学に行ったことがあります!最近の情報ではないので、今は違ったりするかもしれませんが💦

園内では裸足で生活します。足裏の感覚を養うためだった気がします☺️また子どもたち(私が見た時は年長さんなど、大きい子たち)が雑巾で掃除したりもしていました。
オムツは布オムツでした。

給食は園内の給食室で作っていて、おやつなども基本果物や手作りのおやつだそうです。

あと園庭が広くていいなと思った覚えがあります✨

• MM

MM

返信遅くなりました!コメントありがとうございます😊

石倉保育園電話してみましたが、昔ながらな厳しさのあるイメージでした!
    布オムツなんですね〜!知らなかったです…以前上の子が布オムツのとこ通ってましたがなかなか洗濯大変でしたT^T

1日のタイムスケジュールが記載されていて、お昼寝がなぜか午前中にあったので疑問に思っていましたが、朝早く起きて親と子供が一緒にお散歩してから登園して保育園でもたくさん動いてから午前中にお昼寝するとの事でした。
    帰宅後も食事とお風呂を済ませたら20時には就寝させましょうとの事で、理想的なのかもしれませんが仕事しながらなかなか厳しそう…な印象です^_^;

結構家庭環境の細かいところまで指摘されるとも聞きました。

距離的にも有力候補なんですが、ついていけるか心配しております 笑

また何か情報があったらよろしくお願いいたします🤲!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

総社保育園と宝塔保育園に見学いきました!
来年度から宝塔保育園に通います。
総社保育園は建物こそ少し古めかしいですが、園庭はとてもひろくのびのび走り回れます!お餅つき等の季節の行事をしっかりやっていて、古き良き文化を大事にしている感じです。保育士さんたちも凄く良いかたでした。ただ、未満児の受け入れ人数がまだ少ないです。
宝塔保育園は移転したところなので建物ほとてもきれいです!園庭は小さめですが、未満児のみの受け入れなので逆に目が届いていいのかもしれません。毎月の支払いはほとんどないと聞いてます。お揃いで入園のときに揃えるものも学年ごとの帽子くらいだそうです。保護者参加行事基本土曜日なのでありがたいです。
宝塔保育園と総社保育園はとなりあっていますが、どちらも駐車場はほとんどありません。その隣にお寺や公民館があるのでその駐車場を使うという感じです。徒歩すぐのところです。

• MM

MM

宝塔入れるんですね♫おめでとうございます!写真でしか見てませんが園舎とっても綺麗ですよね!
    公民館とかは駐車が認められてる感じなんですかね?暗黙の了解的な感じなのでしょうか?

我が家も早くて来年度からなんですが、下の子は総社も宝塔も空いていなくて入れなさそうです^_^;
    総社は未満児はかなり少数なんですね〜T^T
    一次募集後に引っ越し話が浮上してきたので非常に厳しい状況です^_^;

宝塔の子達も最終的には総社に入る感じになるんですよね?総社より宝塔を狙って行った方が確率は高いのでしょうか^_^;
    距離的には1番近いので2人とも入れたら最高なんですが^_^;
    もし入れたら1学年上になりますね♫そうなれる日を夢見ておりますT^T

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車は認められてると思います。見学のときも、そちらに停めてくださいって言われたし、説明会のときはお寺の駐車場にお願いしますって言われているので😊
    総社は未満児全てで5-6人くらいしかいません…
    宝塔卒業後は総社に通う子が多いかとはおもいますが、エスカレーターではないのでまた保活が必要ですね😅😅

そうなのですね💦
    やっぱり近いところがいいですよね!
    あとうちはめぐみも見学行きました!
    個人的には利根川渡らなくてもよいなら第一希望にしたかったし、凄く印象よかったです😊小さいうちは同じ学年でも前半産まれと後半産まれはやっぱり差があるので、そこを考慮して一学年が2つに別れていて、連絡帳には日々の写真張ったりしてくれて、いいな~って思いました😊
    あとは職場の位置にもよりますが中央大橋保育園なら、未満児~3歳移行もそのまま通えますよー

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに
    未満児の申し込みは去年の感じだと
    宝塔は両親共働きの点数だけだと厳しいと言われました。
    総社は大丈夫だよ。
    って言われました(保健センターで教えてもらいました)😊

去年の点数でダメでも今年は大丈夫だったり、他の親子さんの点数や申し込み人数にもよるので難しいですよね😅

• 12月28日
  • MM

MM

返信ありがとうございます😊
    駐車場広いのいいですよね〜!他は結構狭いところ多いと聞いたので毎日ストレス感じそうだなぁと思ってました^_^;

二次募集ではオススメ頂いた園全滅でした〜😭2人を一緒のところに入れようと思ったら清心幼稚園なんですが、やっぱり家から近いの捨てがたいので3歳児だけ総社に入れて一歳児空くのを待つか…二人一緒じゃないと子供達なんだかメンタル不安定になりそうで心配です^_^;

• 12月28日
和三盆

清心幼稚園に見学行ったことあります。
あと、友人のお子さんが卒業生です。

良い意味で独特な感じです。
子ども達の意見を尊重して、やりたいことをのびのびさせているようです。先生方もしっかりサポートされていると思います。

建物の作りも少し変わってます。
園庭はあまり広くなかったと思います。
駐車場も数がないので、送迎はドライブスルー形式と聞きました。

お金持ちのご家庭が多いかは分からないですが、お子さんの能力を伸ばしたい、教育熱心な親御さんが多いイメージあります。

• MM

MM

清心幼稚園、HPなど見ているとアートとか芸術面にも力を入れてるのかなーという印象でした!
    結構勉強よりも遊びに力を入れているという感じの情報をよく見かけます^ ^

ドライブスルー形式と言うことは子供が勝手に出てきてくれると言うことなんでしょうか?だとしたら楽そうですが…^ ^
    電話で話を聞きたいのですが、仕事の休憩時間に電話するといつも出られなくてまだ繋がったことがなくて…
    お昼は忙しいのですかねT^T

お弁当が週一必要と書いてあって、ゲゲゲと思ったのですが前橋ではそれが普通なのでしょうか^_^;
    今住んでいるところは土曜保育に預ける時だけなのですが…

• 12月28日
  • 和三盆

和三盆

そうですね、芸術面に力入れてる感じあります!すごく感受性豊かになりそうだなと思いました。
    遊びの中で学ぶ、というイメージです。

朝は先生が迎えに出てくれて、帰りは先生が連れてきてくれてそのまま…という感じだと思うのですが、詳しく分からずすみません💦
    親は楽だと友人は言ってました。

清心はお弁当、給食、配達のお弁当?の日があると聞いたことがあるような…前橋は給食の園が多いと思います。お弁当大変ですよね😥

• 12月28日
  • MM

MM

返信ありがとうございます😊
    のびのび楽しくやって欲しいなーと思うのでHP見た感じはうちの子に合ってるかなぁと思うのですが、母は週一弁当作りたくないなーとも思ったりです 笑

ちなみにネットで見てたらこんなん出てきたんですが、この通りに費用がかかるとなると月々恐ろしいほどお金かかりますよね💰今通ってるとこ保護者会費すらなく保育料以外何にもかからないんですがなんなんでしょう、コレ🥶
    って和三盆さんに聞くなよって感じですが 笑
    電話切った後に気が付いて連チャン電話すんの気まずい感じですT^T

• 12月28日
  • 和三盆

和三盆

え!各費用すごいですね!
    うちが通ってる幼稚園よりだいぶ高くて驚いてます…お金のことは全く分からずですみません💦

• 12月28日
  • MM

MM

ですよね?高すぎますよね?
    しかも電話でお金絡みの事たくさん聞いたのにこの表にあるお金についてはサラーっと項目の名前のみでした^_^;
    第二希望に回そうかと思いますT^T

• 12月28日
  • 和三盆

和三盆

そう言えば友人が以前、画材?教材?とかは良いものを使うからちょっと高いと言ってたのをさっき思い出しました…その時は「そうなんだー」くらいにしか思わなかったですが、こういうことだったんですね💦

• 12月28日
  • MM

MM

投資する価値はあるのかもしれませんが、ちょっと高いですーT^T
    近隣で一歳児入れるの2択な感じでしたが一択になってしまいました^_^;
    認可外とかも調べてますがこれまた空いてなさそうです^_^;
    たくさん情報ありがとうございました😊入れますようにT^T

• 12月29日