※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学生妊婦が彼氏との関係に悩み、子供を育てる覚悟を持っています。シングルでも子供を産む覚悟があり、アドバイスを求めています。

妊娠15週の学生妊婦です。(専門学校生で今年度卒業予定です)
1年半程付き合った彼氏と、学生未婚のまま妊娠してしまい、彼氏と話し合い産むことをきめ、私の両親の支えもあり、このまま学校を続けさせてもらい、卒業後籍を入れて同棲することになっていました。
ですが、妊娠中の情緒不安定さもあり喧嘩が続き、このままじゃやっていけないと思い、「本当に変わる気や私とやって行く気があるのか、ないのならはっきりして欲しいしそれなら縁を切ってもいいと思ってる」とまで言ってしまいました。
その後彼氏の方から、もう好きじゃないし本当に無理になった、別れてほしいと言われました。
その後話し合いを繰り返して、言ったことを謝罪し、私はやっぱり子供のためにもお互い歩みよって一緒に頑張って行きたい。と何度も伝えましたが子供のことを考えても私と一緒にいるのは無理というのが彼の答えでした。子供の養育費は払うとはゆってくれてます。
私自身、結婚、子供のためにバイトから正社員になってくれ、いっぱいいっぱいだった彼氏に求めすぎた部分もあったと思い反省しています。ですが、彼氏から思いやり?みたいなのを感じられなかったのは事実で、離れて暮らしていて喧嘩しても会えない、話し合えない、さらに私は一人暮らしなこともあり余計情緒不安定でした。

最悪、シングルでも子供を産むとゆう気持ちは変わってません。
ですが、自分がどんな我慢でもする覚悟で再構築ができればなと思っています。(私は子どもの為にも両親揃っている環境にしてあげたい)


何かアドバイスや意見などなんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぱくぱく

私なら 彼とは離れます。

子どものために両親揃っている環境 がなくてはいけないわけではありません。シングルでも幸せな家庭、両親揃っていてもそうではない家庭 沢山あります。

どんな我慢でもする覚悟があっても、産後はもっとひどい情緒で そんな余裕ないですよ。
1番最悪なのは 子どものために と思って再構築したけれどうまくいかなくて離れることかなと☁️

ママリさんが考えを改め 謝罪し 話し合いしたときに、彼からも歩み寄ってくれたらよかったのですが そうでなかったならもう諦めます。

妊娠中 情緒不安定になるし 感情もぐちゃぐちゃになりますよね💦私もたくさん主人に(当時未婚)酷いこと言いまくってました…。

結局若いので、彼にはまだその覚悟がないんだと思います。

初めての妊娠でたくさん戸惑い迷われることもあると思いますが、元気な赤ちゃんが産めますように😌✨

R

自分がどんな我慢をしてでも、子どもの為に両親揃っている環境にしてあげたい
こう思うお気持ちはお察ししますが、それは結果的に本当に子どもの為になるのでしょうか?
妊娠中で情緒不安定になるとは思いますが、その期間を一緒に乗り越えて支えてくれるような方でないと、これから子供が生まれてより身体的・精神的にキツくなる時、厳しいと思います。彼がそのように言う以上 私なら離れる選択をします。
まだまだお若いので、今後また素敵なご縁がたくさんあると思いますよ 🫧
遠くから応援しております 💐

ママリ

両親揃ってる環境の方がいいですが、結局は逃げるような男ですよね?
そんな父親必要なんでしょうか?😅

な

男は遊びたい、責任から逃げたい
色々と子どもです🥲

私は結婚し、2人の子どもに恵まれましたが
今では喧嘩する度に
色々な話の流れはありますが
産むって決めたのはお前だろ
って言われています( ; ; )

将来、子どもの前での夫婦喧嘩を見せるくらいから離れた方が幸せになれる気がします。

私は離婚の為に
色々証拠を集めてる途中です
お金もらうために。

未婚だと認知?してもらって
公正証書やった方がいいのかなと思いました

私は後でお金のことで揉めるのが嫌なので
離婚する時は養育費の事わ公正証書でしっかりやろうと考えています

20歳で出産し今22です。
若いからやり直せると思ってます!
幸せになりましょう!頑張りましょう🕊🤍

K

正直、今無理に再構築してもいずれ別れることになる気がします。
そんな状態で両親が揃っていてもお子さん喜びますかね?
両親揃う為に母親が我慢しているのを見るより、父親がいなくても母親が笑っている方がよっぽど嬉しいと思います。
少なくとも私ならお母さんには笑っていて欲しいです。
それくらい子どもにとってお母さんって特別な存在ですよ。
お子さんにとって最善だと思える選択ができると良いですね、応援してます🥺

ちゃー

彼はまだ話し合いに応じてくれますか?
若いので…お互いに覚悟しきれない部分もあるかも知れません。うちの親族にも同じような状況の子がいて、最初は彼氏が覚悟できないから別れたい→やっぱり結婚する覚悟できた→今度は彼女が別れたい→やっぱり結婚したい、と感情が波だらけでしたが😅結局結婚し、可愛い子が産まれ仲良くやっていますよ。結婚してしまったら覚悟も決まったようで、若いながら頑張ってます。
今、決断しないといけないでしょうか?お互い少し離れて冷静になれるかな。
それでもダメなら、別れた方がスッキリ前に進めるかもですね。また良い縁があるかもですよ😊

みぃ

父親の存在を知らずに育てば父親という存在を知らない訳ですから寂しがることもないし、それを不思議に思うこともありませんよ☺️ 私も半年で別居したので娘は全く父親のこと覚えてませんので、お父さん欲しいとかそんなこと一切言われたことないです。両親揃った状態で育てたいのは、お子さんではなく自分自身のためでは??我慢した生活ってママリさんも彼もストレスで、そのストレスはきっとお子さんにもいくでしょうし、育てて行く気のない子供と生活したら彼のお子さんへの対応ってきっと愛のないものになるんじゃないでしょうか。そんな関係なら、父親いない方がマシって思いますけど…どうでしょうか?

かける🦦

言い方悪いかもしれませんが…
籍を入れる前にそんな男だってわかって本当に良かったと思います!!

子どもにとって大事なのは、両親が揃っている事ではなく、大好きなママとパパが仲良く幸せでいる事だと思ってます。
両親揃ってても毎日のように両親の喧嘩を見せられたり、ママが悲しんでる姿を見る環境にいるのと、
ママしか居なくてもママが楽しそうに幸せで居る環境、どちらが良いでしょうか🤔🤔

ぽん

子供を1人育てるって本当に大変で気力と体力が必要です😭
自分も9月に第一子を出産して3ヶ月経ちますが、思っていた何百倍も育児って大変です。
そして何より旦那の助けが必要不可欠だな、と日々感じます。
ですがママリさんの彼氏さんの態度からしてお互いに支え合いながら子育てをするのは凄く難しいような気がします。
お互いが望んだ妊娠であればまだしも、文面からしてどうもそういう風には見えないので、、、、
シンママって大変だと思います。
ですが、このまま父親になる覚悟のない彼と一緒にいることの方がママリさんにとって大変で精神的に追い詰められそうです。
どうかお身体ご自愛ください。
そして元気な赤ちゃんが産まれますように🌟

まるこめ

浮気性な彼でしたが生まれれば変わるだろうと、そのまま籍を入れました。
が、結局生後半年でサヨナラ👋しました笑笑

でも、ひとり親になった方が正直楽で逆にお金も貯まりましたし父親がいなくて困る事も特になかったです。

籍を入れて別れることになれば一生記録が残ります、今でも戸籍謄本取るたびイライラします😊笑笑

向こうにもうその気が無いなら捨てていいと思います、お金だけ貰っときましょう🙄