※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

長文です。旦那の親戚の子に渡すお年玉で揉めています😅旦那からすればハ…

長文です。

旦那の親戚の子に渡すお年玉で揉めています😅
旦那からすればハトコになります。
二家族いて
①10歳・8歳
②9歳・6歳・1歳
です。

正直にほぼ面識なく、3年前まで正月はみんなで集まって食事してましたが、コロナと義祖父が亡くなったことをきっかけに集まりがなくなりました。
なので娘にも会ったことないですし、なんなら旦那も親戚の子の名前も知らなければ人数も知らなかったくらいです。
義両親も他界+離婚でいないため本当に関わりがないんです。

義兄がいるので、その人が親戚のおばさんに会った時にお年玉を渡すらしいのですが、私としては会わないのに関わりないのにお年玉を渡す必要があるのか疑問です。
しかも、一律2000円らしいのです。
10歳に2000円で1歳も2000円っておかしくないですか?
親戚のおばさんは一律3000円渡すらしいのですが、1歳に3000円もおかしいですよね?
それなら10歳、9歳は3000円
8歳、6歳は2000円
1歳は1000円(もしくはなくてもいい)
じゃないか?と私は思っているのですが私がおかしいんですかね?
正直お年玉渡したくもないですし、私も娘にはいらないと旦那に言っています。

渡すのも不満なのに、金額もおかしくて更に不満。
そんなお金あるなら娘に洋服買ってあげたりしたいです。
私の心が狭いんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ面識なくてお正月に会う予定でもないんですよね?
渡す意味が分からないです😅
不満に思うのは当然だと思います…
でも夫親族側の話なので、私なら渡したくないとは言えないから、不満に思っても何も言わずに用意すると思います💦

• つくね

つくね

会う予定もないです。
    やっぱり意味分からないですよね。
    義兄とはたまに会ってるからお年玉は受け取っても、他の人からのは受け取らないといいました。
    自分のお小遣いにしたら?って伝えました😅

• 12月22日
もな💅🏻

ん?
でも一律2000円のがトータル1万でいいからつくねさんの言う通りに渡すよりも、1000円浮きませんか?
そういう問題じゃないかな?😇
渡すこと自体が…って話かな?

旦那さんが渡さなくちゃいけないとおっさゃるなら、渡すしかないですよね💦
その代わり、こちらの子供にもお年玉くれって話ですよね🤣

• つくね

つくね

1000円確かに浮くのですが、お年玉を渡すのであればちゃんとした金額を渡すべきだと考えています😣
    実際は渡したくないですが😶‍🌫️😶‍🌫️
    一律の理由が面倒くさいからってことだったので、面倒くさいなら渡さなければいいのでは?って思いました

• 12月22日
ママリ

私も関わりないのに旦那のいとこ3人にお年玉あげてます。
名前も年齢も知りませんし、旦那ですら3人目の名前知らないぐらい関わってません。
お正月しか会わないし会ったとしても息子と仲良く一緒に遊んでくれるわけでも無いので
あげなくて良いんじゃ無いの?って感じですが一応一律1000円です😅
それ以上渡す経済力も無いですし本当は0にしたいぐらい。
でもまぁ常識なのかなぁ…と思ってます。
私も小さい時名前も知らない親戚からお年玉貰ってたので…

• つくね

つくね

0にしたいですよね😢
    旦那には10歳と1歳の金額同じで相手側から何思われても言われても私は無関係だから🤚って伝えました

• 12月22日