※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

中林産婦人科で通院中。子宮頸管が27mmで不安。20mm切ると入院と言われるが、上の子の世話で困っている。20mm未満で自宅安静は可能?

姫路の中林産婦人科に通っています。
安定期から切迫気味でついに26週で子宮頸管27mmになり、20mm切ったら日赤に送らないといけないと言われました。なるべく安静にしてるつもりですが、上の子自宅保育で寝たきりとまではいかず昨夜も夜中中不規則な強い張りがあり眠れませんでした。因みにリトドリン6錠内服しています。
入院がそこまで来てる気がして不安なのですが、20mmを切っても自宅安静をするからと断ることはできないのでしょうか?
上の子の預け先がなく、主人も仕事を休むことが出来ず本当に困ります。
中林産婦人科に通われてる方、通われていた方なにかご存知のことがあれば教えてください。

コメント

maru

中林で一人目産みました!
記録を見返すと24週で26.5ミリでそこから家で3ヶ月半、出産当日まで寝たきり生活でした!(逆子だったため)
26ミリ〜30ミリぐらいをいったりきたりして、34週でついに17ミリになりましたが入院免れました!5年前なので今と先生の基準が変わっているかもですが、当時はゆるいなあと思っていて不安なので最後は自分から入院したほうがいいか聞いたりしてました💦

先生からは安静にとしか言われませんでしたが入院が嫌だったのでお風呂は週に一回にして、トイレと食事以外はずっと横になってました!私は第一子のときだったので上の子がいるとなかなか無理だと思うのでどちらかの実家に帰るか手伝いにきてもらって極力安静がいいかと思います😭

リトドリンも最終的にマックスの8錠を3時間ごとに夜中も起きて飲んでました💦自宅で完全安静が守れるなら中林先生は絶対入院て言わなさそうですが、20ミリきる週によるかもです😭

• ねむねむ

ねむねむ

すごい、よく持ちましたね😭なんかこれってあれば教えてください🙇‍♀️
    リトドリン8錠まで飲めるのは知らなかったです、6錠までかと思ってました。なんとかなんとか入院免れたい一心です。
    主人は仕事休めず、実家は共働きと介護、義実家は遠方で共働きでまだ下がいるので、身動きとれなくて😩

夜中が特に酷く頻繁に張るのですが、そんなことありましたか?前駆にしては早いと思うんですが、。

• 12月22日
  • maru

maru

なんせ一人目で仕事もしてなかったのでずーっと寝転べたのがよかったのかもです💦冬なのでお風呂も入らなくても大丈夫だったので!家事も全部主人にしてもらってご飯は義母が作って持ってきてくれてました。お子さんいると難しいですが入院になると誰かには頼らないといけないのでお子さんには悪いですができるだけ寝転んでいることが大事かもです🥺
    私も最初3錠からスタートでどんどん増えて8錠がマックスといわれました💦飲んでもきいてるか謎でしたが😭
    私は一人目だったので張る感覚がわからず、診察の日は先生に張ってるねといつも言われてました💦張ってるのが普通になってたのかもです😭
    私は二人目も切迫になるだろうと言われてるので入院覚悟してます🥺
    たまに35ミリにのびたりもしてたので、検診のたびに短くなってるわけじゃなかったので伸びてたらいいですね😭

• 12月22日
  • ねむねむ

ねむねむ

ずーっと寝そべりたいんですが、遊び相手になり、ご飯も食べささないと、オムツ買えないと、など思うように行かず😭上の子も悪くないし、誰も悪くないし。

そうなんですね、今日は26.5mmで少し縮んでいました。なかなかです😩
    張るのはすごいよく分かるので、またかーとなっちゃいます。息苦しくなって痛くなる感じで😭

2人目ちゃんも中林さんですか?切迫にならず、無事にご出産されますように🥺

• 12月22日
  • maru

maru

そうですよね😭年末年始は旦那さんやご両親頼れるならできるだけ安静にしてください🥺!

30週超えてくると先生の判断も少しゆるくはなるとは思います🥺あたしも24週から30ミリきってたから絶対入院やと思ってましたが意外と大丈夫だったのでねむねむさんも無事にすぎることを願ってます!
    二人目は中林さんで不妊治療して授かったのでまだ通院してますが去年子宮外妊娠で子宮切ったりしてハイリスクなので日赤でしか産めないとのことなので転院する予定です😭中林さんの料理が恋しいですが🥺

• 12月22日
  • maru

maru

下の質問に回答です!
    30週のときの記録がないのですが32週で22.5mmでした!先生は何も言われて無いですか??それなら入院にはならないと思います☺️

• 1月17日
  • ねむねむ

ねむねむ

今回は免れたねーと言われて😩ますます来週が怖くなってます😭😭😭😭
    張りも多くてついお伺いしてしまいました🙇‍♀️

• 1月17日
  • maru

maru

そうなんですね😭毎週チェックですか?!34週までなんとかもってほしいですね🥺

• 1月17日
  • ねむねむ

ねむねむ

毎週なんです、もうヒヤヒヤが余計にお腹の張りに繋がる気がしてなりません🙇‍♂️待合で待ってる時にすごく張るので診察までに縮んでる気がします😩

• 1月17日
  • maru

maru

毎週はかるのもストレスですよね💦わたしは逆子で毎週いってましたが頸管は毎週はかられてなかったです🤔確かに診察までに縮んでそうな気がしますよね😭
    来週無事に終えること願ってます🥺

• 1月17日
  • ねむねむ

ねむねむ

内診のせいか、病院のあとはすごく張りも増えるし、安心なようなストレスのような😅
    ありがとうございます🥺

• 1月17日
ねむねむ

こんばんは。
あれからなんとかなんとか来てたのですが、今日ついに20.7mmになってしまいました😭
こないだは張ってる時17mm、張らない時27mmだったので確実に短くなってます😩
34週で17mmとおっしゃっていたのを思い出し、30週すぎはどのくらいだったのか気になりコメントさせてもらいました🙇‍♀️