※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

オムツ替えが下手で背中漏れが多いです。腰が下がることもあり、テープの締め具合も悩んでいます。適切な留め方や対処法を教えてください。

オムツ替えが下手すぎて泣きそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)助けてください💦
💩で、ほぼ毎回大量に背中漏れしてしまいます(涙)毎日4回も5回も着替えさせて手洗いするのに疲れてきました💦
一応背中の方を長めにして履かせてるつもりなのですが、気づいたら腰の方まで下がってきています。いま3ヶ月で足をバタバタすることも多いのですがそのせいでしょうか?あと💩出た瞬間はきちんとキャッチできていても、新しいのを履かせるために腰を上げることで漏れることもしょっちゅうです😭どうしたらいいでしょうか😭?あと、テープって結構キッツキツに留めてしまっていいのでしょうか?お腹のテープを留める時に指2本入ればとよく聞きますが足の曲げ具合とか息を吸ってる時吐いてる時、ミルクを飲む前後、どの状態の時で入っていることを指しますか??💦いつも指2本入ることを確認しますがスルッと簡単に入ってしまうからもっとキツくしたほうがいいのかなと思うけど、見た感じだとぴったりって感じだし締め付けちゃうと苦しいのかなと思ってそのままにするのが良くないんでしょうか?💦もっとオムツが動かないくらいにガッチリ留めるのがいいですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

ムーニーのパンツSにしてしまってはどうですか??

下の子も背中酷く、寝返りもしてたしパンツにしてしまいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8の字にしてガッツリ私は言ってました!

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!まだ寝返りしないのとオムツ大量に余ってるので今のままできれば頑張りたいんですが、こんなに下手だとパンツにしちゃったほうがいいんですかね😭?w今ムーニーテープのM使ってます。

• 12月22日
ミニー

3ヶ月からパンツ使ってます💡
ムーニーでいつもうんちポケットに助けられてます💩笑

最近間違ってテープ買ってしまったのですが
漏れること多いです😭
もったいないから使いますが・・・💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!3ヶ月でパンツにしたのですね。今ムーニーテープのMサイズを使っていて、まだ大量に余ってるから同じく勿体無いと思って頑張ってできれば使いたいのですが、こんなに下手だとテープ諦めた方がいいんですかね🤣?間違って買われてしまったテープオムツ使われる際、テープ部分結構ガッツリきつめに留めますか?

• 12月22日
  • ミニー

ミニー

それだと勿体ないですよね(´;ω;`)
    上の子の時貰ったものは売っちゃったけど
    今回自分で買ったので使ってます🤣

下手とかではなく
    ただ、うんちが大量なだけではないですかね🤔
    私も今日も、朝から2回着替えさせました🤣🤣

漏れるって言うより
    テープタイプだと背中の腰部分が染みちゃうんですよね😣

あと、危ないと思う時は
    寝かせる前に服をまくってから寝かせます💡
    今日は余裕かと思ったらダメでした。。笑

体重も6kg位なら
    下の方が言ってるように大きい可能性もありますかね🤔
    うちは3ヶ月で7kg超えてたのでMにしました💡

今は9kg近いです!
    テープMで止める数字は1⃣です😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭!たしかにめちゃくちゃ大量です💩1日に5回くらいうんちするのですが、大人顔負けの「ブボー‼️‼️」という音がしたかと思うと…って感じです( T_T)オムツめくるのが毎回恐怖😫
    9kgのお子様でテープMの1なのですね!ということはたしかにうちの子にはまだ早すぎたのかもしれません💦Sサイズのムーニーも余ってるので、もう1回そっち使ってみることにします!

• 12月22日
  • ミニー

ミニー

それでも、量が多いと漏れるのはしょうがないと思います😭😭

上の子は抱っこしてる時に
    💩爆発されて自分も💩まみれでした🤣🤣

漏れるのも今だけだと思い頑張ってください😣

• 12月22日
うさこ

変える時に漏れるなら、オムツと服の間にペットシーツを挟んでから、変えてみてはどうでしょう🤔
ペットシーツが汚れるだけですみますよー。

あと使ってるオムツのテープを止めるところに番号とかありません?
パンパースはあったので、もれなかった時にどの番号で止めてたか確認してその番号で止めるようにしてました。
オムツに指をいれてくいっと引っ張って軽く動けばOKにしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!実はいつもペットシーツを使っているんですが、それを入れ込むために少し腰を上げる時に既に漏れてるんですよね…上げすぎですかね😭💩?
    番号あります!今ムーニーテープのMサイズでテープ同士がくっつきそうなくらい1番奥です💦おむつに指入れる件参考になります!2本にこだわらず、試してみます!

• 12月22日
そうくんママ

3ヶ月でMサイズってのが大きすぎるんじゃないですかね🤔
ビッグなお子さんですか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!5.8kgです。
    少し前までムーニーのS使っていたんですが、太ももやお腹にギザギザの跡がつくようになったので変えてみたんです😔たしかにMサイズだとお腹の番号テープ同士がくっつくところらへんで留めているし、太ももとか急に余裕がある感じ、おしっことか漏れそうだなとは思っていました💦完全にオムツ迷子です😫

• 12月22日
  • そうくんママ

そうくんママ

真っ赤にならなければ、、
    多少は跡つかなければ、漏れますよー😅
    6キロないなら、、まだSで全然いけるかと。
    背中漏れするタイプなら、
    縦長のパンパースかムーニー がいいかなとは思います。

大きいのは、メリーズですが
    メリーズは横長なんで。
    ただ、、おしっこの吸収量はイチバンです、

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦Sは真っ赤ではないですがちょっと赤く跡がつく感じで、Mは全く何もつかないです😫Sのときも今のMのもムーニーです!まだSサイズ余ってるから、戻してみようかと思います🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

オムツが下がってしまうなら、股のところにスナップがついてる肌着にするとかどうですか?うちも💩は何度も漏れてたので、西松屋の使い捨ての防水シート敷いて変えてました。テープは結構ガッツリ止めてました😅お腹に跡がついたら緩める。くらいな感じで調節してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!肌着も上のお洋服もお股にスナップついているんですよね…もしかして腰周りのところだけ下がってきてしまっているのかなぁとコメント頂いてふと思いました💦私もガッツリ留めてみようかな…見た目きついのかな?て思うけど全く跡はついたことないので🤔防水シーツも実はすでに使っているんですが、それを敷くためにお尻を上げるとそれで背中から漏れてきます😂おむつ替え下手すぎて嫌になっちゃいます😭

• 12月22日
はじめてのママリ

最初におしりをあげるのではなくて、まず背中に手を入れてペットシーツなりおしりふきなり挟んでから、
いつも通り変えるといいかと思います!
わたしはそうしてました〜!これでも漏れちゃうようなら横にして、漏れそうなうんちを先に拭いて、さらに背中部分におしり拭き挟んで、
いつも通り変えたらいいかと!

毎日時間のない中お洋服手洗いしてえらいです😭おつかれさまです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、背中漏れの子はハの字の逆\ /になるようにテープとめるといいですよ〜!
    お腹の脇のところをちゃんと体にそわせるとか、、、
    おむつ替えってほんと難しいですよね、、、

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!たしかにペットシーツ敷く時お尻だけ持ち上げていました💦試してみます!
    逆ハの字もやってみていたのですが、お腹の脇にそわせるということだったのですね💦ハの字ハの字…と思っていて体にそっていたかと言われるとできてなかったかもしれないのでこれも気をつけるようにします🥺
    手洗いなんて本当は全然したくないんですが…自業自得と思って😂笑優しいお言葉もありがとうございます😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみて改善しなかったら、やっぱりおむつのサイズかもなぁと思います。うちの子は太ももむっちりで腰が細いタイプで、、、
    Sの時はもうおむつの上のほーーうでテープとめてましたね、、そうすると、太ももに痕がつかなかったです。

あと思い出したことがあって、、ムーニー使ってたのですが、背中のところの漏れってうんちの水分が染みて漏れてたことのが多かったような。
    正直、こういう子の場合は早めにゆるうんちポケットがついてるパンツタイプでもよかったのかなと思いました笑

お互いトライアンドエラーで乗り越えましょう😭
    ほんと、やりたくないことやってえらいです😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭!私はこの子が初めての子なので太ももとか腰の太い細いはよくわからないのですが、Sのムーニーだと太ももの方が跡がよくついてお腹は結構内側の方でも止まるような感じでした🤔
    背中に染みるというのはたしかに上で回答して下さったミニブタ様も同じことを仰っていました。そういうことなのですね😭✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも1人目です👌
    病院や児童館で、いろんな職員さんから腰は細いけどもちもちでぷくぷくね〜!とよく言われてたのでそうなんだなぁと思ってます笑

そうそう、さっき日記を見返したら、4ヶ月と5日の時にテープのMサイズに変えてました。そのときの体重は6.45で、意外といい感じだと書かれてました。なにかの参考になれば💦
    あと、パンツタイプも、試したことがあるらしいのですが、テープのように太ももやお腹周りのサイズが調節できないので、模範的なサイズの子でないと結局背中漏れする。太もも裏のところからおしっこ漏れたと書いてありました💦(そんな記憶なかったです)

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!たしかに1人目の子だと言われないとわからないですよね🤣✨

日記!すごいです😍そしてとっても参考になります。パンツタイプ買うのを検討していたところだったのでセーフでした😂

• 12月23日