※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんに対してこれはこうしてほしいんだけどなということが出て来た…

旦那さんに対してこれはこうしてほしいんだけどな
ということが出て来た場合、逐一伝えますか?

一緒に暮らす上で夫に対して、
これはこうしてほしいと思うことが沢山あります。
洗濯物をするにしてもズボンのチャックは閉めて洗濯機に
入れて欲しい、洗濯物を干す時はタオルの角と角をあわせて
干して欲しい、重ならないように干して欲しいなど、
私からすれば当たり前のことで何、その干し方!?
とびっくりするくらいいがんでいたりします…
これらは夫には伝えておらず、洗濯物は夫には頼まないで
自分でするようにしています。(ズボンのチャックだけ伝えました)

ゴミの分別も私の実家ではきちんとプラごみ、普通ゴミを
分けていたのですが、夫はプラごみのゴミ箱に普通ゴミを
入れてしまいます😅
わざとではないというか、あまり気にしたことがなかった
みたいで、今更分別をしてと言われても…というレベルです😂
夫の実家も分別をしなければいけない地域ですが
プラごみの中に普通ゴミを入れているのを発見しても義母が
そっと何も言わず普通ゴミのゴミ箱に入れていたみたいです…

長くなりましたが、これを踏まえて本題です。

夫が洗い物をシンクに持って行ってくれたまでは
ありがたいのですが、油で汚れたお皿の上にあまり
汚れていないプラスチック製のものを置いたり、
シンクにラーメンの汁や肉汁を流す際に流すだけ
流してシンクに汚れが残っている状態、もしくは
シンクに食器があるのに避けたりせず、上から流しています。

なので毎回プラスチック製のものは3度くらい洗う手間&
時間がかかる&洗剤を沢山使わなければいけない、
スープの跡がついてしまっているので
毎度シンクは磨かなければいけない、
といった状況です。

夫はこれはこうしてほしいと伝えると何度かは
してくれますがだんだんしてくれなくなり、
再度伝えると、こっちがすると言われるからもうやーらない!
となってしまいます🥹
夫からすると悪気はないし、私の方も今まで
こうしてほしいと伝えたことが多いので
こだわりが多すぎるのかな?と思っています😂

何か上手い伝え方はありますか?
それとも洗い物に関しても伝えないまま
できるだけ自分でやってしまう方が良いのでしょうか?
みなさんなら上記のような場合、どうしますか?

長文で申し訳ないですがコメントよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそういうのいっぱいあります😅

溜めちゃうとイライラが募って後で自分の精神状態が大変になるので、最近は逐一伝えるようにしてます...

でも細かいことばかり何回も言うのも嫌なので、ゴミとかは捨て方を紙に書いてゴミ箱に貼っておくとかはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    育って来た環境が同じ兄妹でも違うし、ましてや違う環境で育っているので仕方ないですけどね…😅

    確かに沢山言われると忘れちゃうし、
    紙に書いて貼っておけばしてくれる率
    高そうです!😳
    さっそく試してみます☺️

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私なら自分でやります😅
その代わり子供見てて
とお願いすると思います😊
自分のこだわりがある事は
自分でやった方が早いし
その自分の中の当たり前を
相手にも同じようにしてもらうのってすごくお互いストレス溜まるので😂
逆に
これはこうして!
あれはこう!
と言われたら
めんどくさっ!
それなら自分でやってよ!
と私は思ってしまうので😂

  • ままり

    ままり

    やっぱり自分でやった方が早いですよね…
    確かにお互いストレスかもしれないです🥺
    私のやってほしい気持ちばかりでもしこう言われたら?って夫の気持ちは考えてなかったです😭

    気づかせていただいてありがとうございました🥹

    • 12月22日
ひーまま

当たり前の事が出来ないのは腹立つのでその場で言ってやらせます😂
なんで大変か、どうしたら効率がいいのか自分で体験してもらって毎度毎度言ってました💦
私の旦那はそれを理解してかなり治りましたが、
洗濯物を同じ大きさに畳む事が出来ないのでそれは私がこっそりたたみ直してます!

もし相手が注意されて不機嫌になるタイプであれば、諦めて自分でやると思います😞⚡️
逆ギレされて雰囲気悪くなる方が面倒だしそんな事も出来ない奴かって心の中で見下します。笑

  • ままり

    ままり

    自分でやってもらわなければ効率も考えられませんよね…
    私も洗濯物の干し方、夫が見ていない間にそっとなおしてます(笑)

    不機嫌や逆ギレはないのですが、
    明らかに返事が面倒だなぁと思ってる返事なので言うとお互いに嫌な思いするのかなと思って避けてました😢
    これからはやってもらってどうしたら効率いいかなど考えてもらおうと思います😂

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

洗い物のところとかめちゃくちゃわかります!
水を貯めておいた炊飯器の釜に、
カップラーメンの残り汁とかカレーの付いた
皿とか平気で入れます🙄
は?排水口じゃなくてなんでそこに!?
洗う人のこと考えてないし、どういう神経
してんのって感じでした😇

その場で注意するとキツイ言い方になっちゃう
ので、日を改めてお互いが機嫌がいいときに
「やってくれてありがとう🥹」って
気分をよくさせてから、
「ここはこうした方が洗いやすいよ〜😊」
って下手に出て教えてます😅💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!うちもそれです!!!
    炊飯器の釜なんてあまり洗剤でごしごし洗うの良くないみたいなので洗いたくないのに釜の中に油汚れの食器つけてるの見ると毎回ため息がでます😮‍💨

    言うタイミングも言い方も大事ですね🥺
    その場で言うと確実にこちらははぁ…ってなってて言い方きつくなりそうなので後日様子を見て伝えたいと思います🥹

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那が洗濯と干すのをやってくれます!洗濯物など思うところは多いですが言わないです。
たくさんあるんですけどね!
シワちゃんと伸ばして!とか。
けどやる気を削いじゃうから言わないです。
やらなくなったら嫌で。家事全部はやりたくない🤩
それに自分も料理やキッチンのことで色々言われたらイラッとしますしねー。ならあんたがしてよって思っちゃいますし🤔
ほんとにやばいレベルじゃなければ言わないですかねー、例えばズボンにライター入ってたとか?
ズボンのチャックはすいません、笑ってしまいました!引っかかっちゃうからですか?気にしたことがなかったです🥺

  • ままり

    ままり

    やはりやる気を削いでしまうか気になりますよね…
    私も幼い頃、母に洗濯物を干す時もっとこうして!とか言われたら文句言うなら自分でやって!と言ったことがあるので気持ちはよくわかります…😮‍💨
    今となっては母の気持ちもよくわかります。笑

    そうなんです!チャック開けたまま回されると、タオルなどにひっかかって糸がほつれてそこからどんどんほつれていって…みたいになるので嫌なんです😂
    実家でそうだったから当たり前と思っていてもうちの実家だけということもあるので当たり前と思うことが良くないですね🥹🥹

    • 12月22日