※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

セカンドオピニオンを考えていますか?20週からお腹が張ります。リトドリンを飲む不安があります。病院で診てもらうべきか悩んでいます。

妊娠中のセカンドオピニオンってありでしょうか?💦
お腹の張りについても教えてください😢

第2子妊娠中ですが、20週くらいからお腹が張ります💦
張るのは決まって、上の子を抱っこした時、ベビーカーを押した時、仰向けで寝た時です。
少し頻繁だったので今日、検診を受けている病院に行ったらリトドリンという張り止めを1日3回飲むように言われました。
ですがリトドリンは胎児に影響が出る可能性があるとき知って不安で😢
普通に過ごす分には張らないのに、夜に飲む必要があるのか、子宮口は閉じてるらしいが子宮頸管の長さを測っていないのでどうなっているのか、飲み続けて影響はないのか、抱っこして張ったりしても子供を下ろせばすぐ収まる程度でも早産につながる可能性があるのかなどなど…。
気になることが多くて💦

その病院で聞けば良いのですが、何度も行きにくくて、出産する病院は別なので少し遠いですが一度その病院で診てもらおうかなと思うのですが、どう思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら診てもらうのがいいと思います。不安なままのストレスも良くないとおもうので!😊

私も張りやすい体質なので同じような事柄でよく張ってました!疲れの溜まってくる夕方や夜、特に寝る前には張りやすかったです。
私は一人目も二人目もリトドリン(ウテメリン)1日3回のんでました!1人目18w〜2人目は24w〜でした。頸管は30mm前後でした。頸管長はキープしつつも、臨月間近になると若干子宮口も開きが出たりあり。追加で降圧剤のアムロジピン?かなにかを追加されたり。

2人とも正産期に元気に産まれてきてくれましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    経験談も教えて頂いて安心しました!
    この時期から張ってたら高確率で切迫早産になると言われ不安で💦
    赤ちゃんのためにもちゃんと薬と安静心がけます!

• 12月22日
ママリん🐣

正直、張りどめの点滴や内服薬は気休めにしかならないです。
でもリトドリンが胎児に影響を与えるなら妊婦に禁忌の薬になりますよね。
厚労省が認可しているし実際私も飲んでいたし、切迫で飲んでいる人は多いです。

出産する病院が別でしたら
フォローしてもらってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!飲んでる方、結構いらっしゃるようで安心しました✨
    薬に頼りすぎず、安静にするのが一番ですね💦

• 12月22日
maru

不安なら出産する病院でみてもらうのも安心できるならいいと思います!✨
リトドリンが胎児に影響あるのは初めて聞きました😳!一人目のとき切迫で1日8錠マックス呑んでましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️それは心配無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    maruさんも飲んでらしたのですね!同じ方がたくさんいて心強いですし安心しました!

• 12月22日
はじめてのママリ

リトドリンが胎児に影響あるの初めて聞きました😳

1人目の時切迫早産でリトドリンを2ヶ月の間24時間点滴してましたが元気な子が産まれましたよ😊✨

もし気になるなら張りを感じた時だけに服用できるか病院に確認してもいいかもです🙆‍♀️

私も18w頃から張りを感じてリトドリンを貰いましたが張った時だけ飲んでねーて感じなので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かに張る時だけで良いか聞くのはいいかもしれないです!横になってると張らないのに、夜飲むのは意味あるのかと気になっていたので💦
    うまく薬と付き合っていきたいと思います!

• 12月22日