※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳の子供を育てながら、食事の準備に悩んでいます。抱っこしながら作業しているが、子供が邪魔をしてうまくいかない。他の方法や工夫を教えてほしいです。

抱っこしながら食事を作っていますが、皆さん同じですか?😭丁度1歳の子を育てています。まだまだ後追いをしてくるので、抱っこで食事を作っています。

けどおんぶが嫌なようで、下ろしたり抱っこしたりを繰り返しながら、ヒップシートに座らせて片手で作業しています。抱っこしていると作っている間に箸を持とうとしたり、レンジを開けられないと怒ったり、降ろすと体によじ登ってきたりでもうどうしていいのかわかりません😔
椅子に座って玩具をあげたりも試しましたが、大概の物は床に落として終わりで、唯一好きなやつは今日ベリベリに破れて食べてしまっていたので遊べなくなりました。。

皆さんどうやって食事の準備していますか?

コメント

こりす

お昼寝のときに作ってました💦

ぱくぱく

YouTube見せてます!
ヒップシートだと調理場が近過ぎて これから大きくなって危なくないですか💦???

後追い酷かったけどベビーサークルに入れて放っておきました!

今はYouTube見せたり、キッチンの足元におままごとセット置いて 自分でも料理してもらってますまる

きのこ

来週で1歳になる息子がいます。
うちも後追いが激しくてなかなか家事が進まなくて困ってます😭
なので、私は出来るだけお昼寝してる間に全て済ませるようにしてます😊
夕飯はいつもお昼頃に作って、食べる前にレンジで温めてます😂笑

deleted user

抱っこマンすぎて2歳位まで
何するにもおんぶしてましたね😂

はじめてのママリ

私はお昼寝している間にある程度作っています!
それで夕方にTV観ている間に仕上げたりしてます😅(教育テレビやAmazonプライムやトイストーリーなどみせてます)

うちも抱っこの日もあります!キッチンの物気になったりするんですよね💦そういう時はおたまやボウル渡して気をそらしたりもしています😅

m🍏

次の日のご飯は、前日の夜子どもが寝た後に作ってました😂

起きてる時は無理でした😂

さらい

おんぶしてました、、、、

もちむぎ

育児家事お疲れ様です☺️
うちの子は2歳くらいまでエルゴ又は片腕抱っこでご飯作ってましたよー!娘はお昼寝も添い寝、物音にも敏感だったのでお昼寝の時間は何もできずでした🥹
もうすぐ3歳半になりますがいまだにエルゴでおんぶしながらご飯作ったりします😂最近は包丁使う時は待ってて、炒めたりしてる時を見計らって抱っこされにくるようになりました😅

もう記憶が曖昧ですが、1歳くらいの時は旦那がいる時に下味冷凍して焼くだけにしたり、ご機嫌な時に野菜を切っておいて煮るだけにしたりしてたかな?😄まだまだ目が離せない時期で大変ですよね💦
どうしても作れない時は旦那に帰りにお惣菜頼んでました😁

まひろ

1歳の時は毎日私も抱っこしながら4時間ぐらいかけて料理つくってました!😭💔しんどいですけどそれしか方法なかったので😅むしろ1歳0ヶ月前から抱っこしてやってたからか、、料理に興味を持ったらしく1歳半になる前に私の隣で炒め物とかやらせろと怒るので簡単なものはやらせてました😂😂⚡️興味津々で、今も突然料理するのー!ってきて炒め物してくれたりするんですけど、最近は子供用の包丁でフルーツきってもらったりしてます😅

そのせいかおままごとが、、教えても居ないのにものすごくリアルにやるのでいい刺激になったのかなー?と感じてます😂

ドキンちゃん

うちは柵をして入れないようにしてるので柵の向こうで泣かせてます笑
キッチンは危ないものが沢山あるから入ってはダメと教えています。
柵があっても姿は見えるので声かけだけは定期的にして一応テレビでYouTubeを流してます!
機嫌が良ければYouTube見てくれる時もあるしずっと泣いてる日もあります。近所の方が帰ってくる18時頃までは大泣してても作り終わるまでは放置です笑
上の子はいつからか料理の時は泣いても相手してくれないと分かったのか1人で遊んで待ってくれるようになりました☺️
下の子はまだ柵の向こうで泣いてます笑