※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳のあげ方や哺乳瓶の使い方に不安があり、赤ちゃんの体重増加が心配。父親もいない状況で自分を責めている。頑張るけど不安と涙が止まらない。じーじに抱っこされると寝るが、自分が抱っこすると吐き戻す。

母乳のあげ方間違えてて1ヶ月検診から1日16gしか増えてない
1日10回は母乳あげなさいと言われて夜まとめて寝るから日中1時間おきにあげてたら3回も吐き戻し
哺乳瓶の咥えさせ方も舌の上に乗ってなくて音が鳴ってる時があって怒られて、神経質にやってたらまた吐き戻し
全然出来てなくて体重増えてなくてごめんなさい
親の都合で生まれる前から父親もいなくてごめんなさい
振り返っても仕方ないからこれから頑張るしかないけどダメな母親すぎて涙が止まらない
じーじが抱っこすると寝そうだったのに私が抱っこすると吐き戻す

コメント

ぽっぽ

母乳のあげ方間違えてたというのはどんな感じでしょうか?😌
日中間隔狭くて吐き戻しちゃうようなら
ちょっとママしんどくなるけど
夜中起こして飲ませてあげたほうがいいかもしれません😊
完母なら20gで上出来なので全然だめってことはないと思いますよ😊
まだ1ヶ月です!これからです👌
男の人のがっちり抱っこと
女の人のふわふわ抱っこの
好みが分かれるみたいなので
娘さんはがっちり抱っこが好きなだけだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は一回の授乳で10分ずつあげてたんですけど、おっぱいが張ってしまった時助産師さんに「時間決めないで、片方満足して寝落ちしたり自分で乳首離すまで飲ませて、次に反対側からあげよう」と言われたのですが、次に反対側から、というのを次の授乳の時かと思ってしまいました。
    なので退院して1週間後〜今まで、一回の授乳で片方だけしかあげてませんでした…単純に半分しか飲めてなかったです。
    夜の授乳も3日前くらいまでやっていたので、また頑張ろうかと思います。
    抱っこの好み、ありますよね…
    お優しいコメントありがとうございます、気持ちが落ち着いてきました。

• 12月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

次に反対側からあげよう、の解釈は間違っていないように思います😌
    片乳だけでも時間が十分に空いていたり足りてなさそうなかんじではなかったのなら大丈夫ですよ😊
    下のコメントちらっと拝見しましたが、私も保育士です😊
    仕事と自分の子どもは全然違うし全然わからないことだらけですよね💦
    大丈夫です、みんなそうやってなんとか乗り切ってきてます☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳でも寝落ちしたり、自分で離して満足していて、時間も短くて1時間15分、長くて3時間以上空きそうでした😭(3時間空かないようにはしていました)

なちゃんさんも保育士さんなんですね…!他のコメントまで見て下さって、気にかけて下さってありがとうございます。
    今日まで悩む事があんまりなかったので、その分罪悪感が凄かったのですが、明日から私と子どもに合う方法を見つけていこうと思います。
    暖かいコメントありがとうございました😢

• 12月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

だったら大丈夫です😊
    よく飲むけど小さめな子、
    あまり飲まないけどむちむちな子、
    それぞれ個性ですから本人が満足していればいいと思います💓

いまはまだ反応もあまりかえってこなくて
    心配、不安あると思いますが
    2ヶ月にもなるとたまに笑ってくれるようになりますよ☺️
    毎日お世話してくれるままのこと
    ちゃんとわかってます😊💓
    お互いがんばりましょうね😊💓

• 12月22日
メル

毎日お疲れ様です。
育児はみんな初めてからスタートするから、みんな間違うことだって沢山あるし、失敗したことないママはいないと思いますよ!大丈夫です!!

とりあえず、1時間おきはさすがにお腹いっぱいでまだ前のミルク消化できて無いんだと思います。

今は、一回にどのくらい飲みますか??(何分くらいでもいいですし)

夜は何時から何時まで寝ますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々保育士だっただけに、とっても情けない気持ちになってしまいます。助産師さんからも、そういうことならもっと勉強しなさいと怒られました…

1時間おきだと苦しいですよね、今までは泣いた時にあげてたのでもう少し間隔空いてたのですが今日は泣く前にあげたりしてたら沢山吐き戻してしまいました…

上のコメントに書かせていただいたのですが、解釈を間違えてて一回の授乳で片方だけ8〜10分のみでした。今日は片方8〜10分、満足するまで飲んだら反対側も8〜10分飲みました。

夜は21時ごろに寝る前のミルク160ml飲んで、21時半に寝てから3〜4時まで寝てます。その後7時に起こして飲ませて1日が始まる、という感じです。

時間や量も気にかけて下さり、ありがとうございます。

• 12月21日
  • メル

メル

私も保育の仕事してるものですが、仕事と育児は別だなぁと実感しています。
    仕事としての保育の知識は沢山あっても、相手が我が子となると、あれれ?うまくいかないな?なんか疲れたな、イライラしちゃうなってこともあります(普段保育していて子どもにイライラすることないのにです)
    だから、保育士さんだったからすぐに完璧なママになれるってことは無いですよ👍
    その助産師さんがたまたま優しくない人だったんです💦

片乳しかあげてなかったとしても、赤ちゃんは満足して泣かずに過ごせてたんですよね?
    それなら、赤ちゃん的には幸せに暮らせてたんですよ♡
    確かに体を大きくすることも大切ですが、どんなやり方にするか、どんなペース、量がいいかはその子によってもママによっても違います。
    だから、これから色々試してみればいいんですよ♡
    (ちなみに、私も片乳だけずつ授乳してたこともあります。張って痛い方あげたりとか💦だけど、娘はムチムチちゃんでした。だからうちの子にはそのやり方でも平気だったんです。)
    今回はママリさんの娘さんには、片乳だけよりはあげた方がいい。だけど1時間おきは吐き戻しちゃう。ってことがわかっただけで一歩前進なんじゃないでしょうか♡
    次の方法を考えて試してみたらオッケーですよ👍

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね…!
    仕事と我が子を別に考えないと自分が潰れちゃうな、と思ったら案の定でした。
    今日の助産師さんは言い回しきつい方で、言ってる事は正しいし私と子どものためを思ってくれてたのですが結構ダメージ食らいました…

方乳でも満足していて、母乳の出もいいので気が付かなかったです。
    そうですよね、一人一人違うからやってみないとですよね!

今日は自己肯定感ダダ下がりなので、落ち込むだけ落ち込んでスッキリして、明日から気持ちを切り替えて笑顔でいられる時間を増やしていこうと思います。

お話聞いて下さって、優しいアドバイスまで下さって、本当にありがとうございます😭

妊娠中との事で、ご自愛下さい🥹

• 12月21日