※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週1日の初産婦です。検診で子宮が下がり、内診で赤ちゃんの頭に触れられると言われました。自宅安静指示はなく、仕事中ですが心配です。子宮頸管の長さは不明。張りを感じない時の対処法や、出勤日以外の安静の必要性について知りたいです。成長は順調です。

27週1日の初産婦です!

今日の検診で子宮が下がっていて、内診で指で赤ちゃんの頭に触れられるという話をされました、、

特に自宅安静指示や薬はだされなかったです。
自覚してる以外に結構張ってるよ、年末年始は出歩かずにゆっくりしてね、と言われました。

特に注意されなかったからそのまま午後から仕事しています。(販売職、立ち仕事)

でもよく考えたら指で頭触れるってやばくない!?となり調べたところ38週とかの人が内診で頭触れるくらいまで降りてきてる、みたいなのを見たんですが、、

今は一日行ったら休みの出勤形態で、産休までにあと6日出勤なのですが、その間にもっと降りてきちゃうことあるんですかね、、、

子宮頸管の長さ何センチかは聞いてないのですが、出勤日以外安静にしてたらなんとかなりますかね😢
張ってる自覚ないのに張ってる、ていうのはどうしたら対処できるんですかね??😣

成長自体は順調に予定日通り大きくなってくれています、、

コメント

ぽこた

あんまりしっかり言ってくれない先生っていますよね🥺
私も「まだ仕事してて大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫だよー」と言われたのに、その後の経膣エコーで「うーん、やっぱり気を付けようかー」と言われました。
流れ的にはもう仕事するなってこと?でも気を付けようか、だけじゃ分からないですよね💦
同じような先生なのかなって思いました。休めるなら休んだ方が安心な気はします。
そしてそういう先生のときは、具体的に質問した方が良いと思います。私もなかなかできなかったので難しいのもわかるんですが、後悔してるので…

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だよーって言ったのに!?ってなりますね💦
    具体的に質問したほうがいいと私も思いつつ、言われた時は頭の中で(?!)ってなって処理に時間がかかってしまい、あとからこれ聞けばよかったな、、となります😞
    やはり先生によってはそういうはっきり言ってくれない人もいますよね、、
    前回指摘された陰部の静脈種のことは今回聞けましたが、赤ちゃん出てくるかもしれないやつだと早めに聞いた方がいいですよね💦
    明日電話してみます!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰‪

ちょっと怖いですね😭
安静指示ないなら大丈夫なのかな??
でも産まれるにはまだまだ早すぎるので、私なら念の為に電話で仕事に行っても大丈夫な状態か聞くかもですー😭

  • ママリ

    ママリ

    医師的にヤバそうなら仕事まだ行ってるか確認して安静指示しますよね💦
    私も言われないからいいのかな、とおもったものの、いや、頭触れるってやばいやん!?っとなり、、
    確認してみます💦

    • 12月21日
ママリ

頭が触れるってことは子宮口開いてるっていうことではないんですか?😢
そこまでなら即入院になってもおかしくない気がするので仕事は行かないでもう一度病院で話聞いた方がいい気がします💦

  • ママリ

    ママリ

    子宮口がひらいている、とは言われませんでした💦
    子宮が下がっていて、指で赤ちゃんの頭が触れるよ、と言われただけで、、
    やはり確実な返答もらうために電話します!!

    • 12月21日
s

たち仕事なので心配ですね🥲
上の子切迫早産で入院、下の子無力症で緊急手術の経験があるので私なら残りの日数お休みさせてもらって安静にしてます😭赤ちゃん触れられるくらい降りてきてるって結構やばいと思うので、、もう一度確認した方が良さそうですね😫

  • ママリ

    ママリ

    立ち仕事はやはり影響大きいですよね😣
    sさんも立ち仕事でしたか?入院や手術たいへんでしたね💦

    明日電話してみます💦

    • 12月21日
  • s

    s

    上の子のときはたち仕事だったので残り3日くらいお休みさせてもらいました🥲案の定その後入院になったのでよかったです🥺

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    お返事今更になりましたが💦
    入院前にお休みの判断出来てよかったです!
    私は年明けの今日検診でその後問題ないと言っていただけましたが、夫が心配するのでお休みは年末からとって安静にしています!

    ありがとうございました♡

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

触れられるって相当下がってるような💦
週数もまだ27ですし
もう一度電話して聞いてみた方がいいと思います!
仕事も立ち仕事なのですが…って😂

  • ママリ

    ママリ

    触れる具合としては指にコツンコツンと当たる、といわれましたが、普通はどっちにしたってそんなところにいないってことですよね💦
    明日電話します💦

    • 12月21日