※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

母乳や搾乳についての質問です。搾乳のやめ時について悩んでいるようです。搾乳しないと胸が張り、乳腺炎が心配だそうです。どうしたらいいでしょうか?

完母希望で最近やっと直母出来かけてるんですが
それでも上手く吸える日と吸えない日があります

搾乳して、哺乳瓶であげていたんですが
両乳で搾乳したら100~200ぐらい出てます

そこで質問なんですが、搾乳のやめ時について
吸ってくれるけど途中で眠ったり搾乳したときより
スッキリはしないのですが
胸の張りが無くなるまでしっかり
搾乳した方がいいのか、
搾乳しない方がいいのかどちらがいいのでしょうか?

搾乳しないとなると、胸が張ってしんどいし
乳腺炎も怖いのですがみなさんどうしてるんですか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳は軽くにしといたほういいです!絞りすぎるともっとつくらなきゃ!となってガチガチに張るので😭しんどいときは吸わせるのがいいです!

  • ママリ。

    ママリ。

    今までこれでもかと搾り取っていたので軽くにしたいと思いますが、どれくらいがいいのか加減が分からなくて🥲

    • 12月21日
はじめてのままり

搾乳し過ぎもよくないので
張りが少し楽になる程度に軽く搾乳してました!

  • ママリ。

    ママリ。

    しばらく搾乳は続けてましたか?🥲

    • 12月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    子どもが生後2,3ヶ月頃には母乳量も落ち着いてきてたので搾乳しなくなりました!

    • 12月21日
  • ママリ。

    ママリ。

    飲む量が増えたということですか?🥲

    • 12月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    飲む量が増えたというか
    母乳量が子どもの飲む量に対応できるようになったって感じです!
    子どもが産まれてすぐは母乳は作られ続けてる状態なのでパンパンですがだんだん作る量を子どもに合わせて調節していくので母乳量も落ち着いてきます!
    なのでお子さんが生後1ヶ月の今の段階で搾乳しすぎてしまうと もっと作らなきゃ!って母乳が作られ続けるので良くないです😭

    • 12月21日
  • ママリ。

    ママリ。

    なるほど!とっても分かりやすいです🙄
    病院で、胸がスッキリするまで搾乳してね!と教わって一生懸命搾り取ってました😖

    胸が張ってしんどい時に圧抜きみたいな感じで対応して行こうと思います!!ありがとうございます😭

    • 12月22日