※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中に急な胃の不調があり、嘔吐や発熱もあるが、悪阻かコロナか胃腸炎かわからず、同じ経験の方がいるか相談したい。PCR検査が受けられず、産院に相談したが、赤ちゃんは大丈夫とのこと。

こんな経験の方いますか?
後期悪阻、コロナ、胃腸炎、、どれが当てはまると思いますか?

妊娠6ヶ月、悪阻が落ち着きモリモリご飯を食べていたのですが
昨日昼食後に久しぶりに胃がパンパンで苦しく夕方まで改善されず。
職場から帰宅後も胃の気持ち悪さは改善されませんでした。
便は普通便でしたが、夜に大量の嘔吐をしてしまい、夜〜朝方にかけて37.7〜37.9の発熱。
8時頃には平熱に戻り、嘔吐もそれっきり。
お腹の不調は未だに軽度残っていますが、バナナを食べられたり水分は摂れています。
おにぎりを食べた際は胃が痛み食べ切れませんでした。

悪阻なのか、コロナなのか、胃腸炎なのか分からず同じ経験の方はいますか?

職場でコロナが出ていて、PCRを受けるように言われたのですが、熱が下がってしまっており検査をしてくれる病院が見つかりませんでした。

産院に連絡し、様子を伝えて赤ちゃんは大丈夫でしょうとの事でしたが心配であれば産院にはかかれそうです。

コメント

REI

熱が下がっていても濃厚接触者としてPCR受けられると思いますよ💦

• もも

もも

職場内の人がなったというだけであまり関わりもなくマスクなしでの対面もしていないので濃厚接触者ではないんです💦
    コメントありがとうございます!💓

• 12月22日
はじめてのママリ

2週間前にコロナに感染しましたが、発熱外来予約して検査を受けましたよ!
熱下がっていたら検査をしてくれないって聞いたことないです!その病院が独特なのかなと思います😰
 発熱外来もかなり混んでいるので、30件くらい電話して空いているところを見つけて受診しました。今日空いていないと言われたら、明日はどうですか?と、とりあえずは予約して枠を確保した方がいいです。あと、地域を入れてママリで相談したら当日検査をしてくれる病院教えてもらえたりしますよ😄
 コロナだとしたら妊婦なので、病院受診して保健所に登録が必要だと思います。見つからない場合は、市の保健センターに相談してみるといいと思います!
 何も検査をしていないのに仕事には行けないし、後期悪阻かどうかは分かりませんが、発熱しているので、コロナとは限らず、何かの感染症や胃腸炎など炎症が起きたのかなと思います!
 発熱しているなら24時間経過していたら抗原検査でもコロナなら陽性になる時期なのでご主人にドラッグストアで買ってきてもらってもいいかも!
 コロナの時は、ご飯食べられないし、下痢にもなるし、1週間くらい悪阻を思い出すわ。辛い。と夫に愚痴っていました😭
 仕事しているなら疲れが溜まる時期だし、寒くなって普通の風邪ひく可能性もありますよね😰

• もも

もも

そうなのですね💦
    わたしが連絡したところは、患者からの連絡では37.5以上の発熱がないと検査できない、産院から病院→病院というルートで連絡があれば医療連携という形で検査を受けられるとの事でした。今検査数が増えているのでなるべく選別しているのかな…と🌀結果産院からは胎動もあるみたいだし症状もおさまったのなら問題ないでしょう赤ちゃんの事ならうちでいつでも見ますよ、との事でコロナ検査に関しては受けられず…でした🥲
    抗原検査キットの件、確かにそうですね!あまり信ぴょう性ない物というイメージが強く考えていなかったのですが、24h経っているしやってみようかなと思いました✨
    そして、仕事の疲れの可能性なども確かに…と納得しました🥲
    基本立ち仕事、階段の登り降りが多い仕事なので知らず知らずに無理をして居たのかもしれません。

結局検査受けられずで、来週まで自宅待機(症状ないまま5日間待機→検査なしでも職場復帰ok)という形になりました。
    ゆっくり休もうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました🌿

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱したら、すごい面倒になりますよね😰
     お体無理しないで、ゆっくり休んでくださいね😄

• 12月22日