※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

息子の習い事に悩んでいます。新しいクラスでの疎外感や逆上がりの難しさに不安を感じています。息子を説得する方法を教えてください。

習い事辞めさせたいなと思ってます💦

息子は年少から体操とスイミングに通っています。理由は年少の夏休み、コロナが始まった頃ということもあり2人の子どもの育児が本当にしんどくて、週に1回でいいから習い事させたいなと思ったからです😭
旦那はスイミング、私は体操がいいと思い、両方体験に行って息子が喜んでたのでどちらも始めました💦

一応目標は立てており、スイミングはクロール、体操は逆上がりが出来たら辞めようと息子と喋っていました。
半年かけて逆上がりが出来るようになってテストに合格したので、辞めようか迷いましたが、続けたいと言ったので今月から新しいクラスで頑張ってます💦

ただ新しいクラスになったことで、時間も15:00〜16:30が16:00〜17:30で帰宅も18時前、クラスの子も息子だけ幼稚園で全員小学生でした💦
なんだか雰囲気も違うし、息子の疎外感が凄いし、初日は疎外感から息子泣いてしまって😭今までは幼稚園の同じくらいの子ばかりの中楽しく通ってたので💦先生に聞いたらこの時間帯はどの曜日も小学生ばかりとのことです…

そしてこの前今まで出来てた逆上がりが出来ず、小学生の子にいろいろ言われてて、先生にも「逆上がりが出来たからこのクラスに来たし、出来ないと新しい技教えられない」とか言われてて😭
逆上がりっていろいろ理屈で言われると余計難しくなって、息子も力が入ってしまってその日は出来ずでした…

息子は続けたいと言ってますが、私はまた1年生になって同じくらいの子と同じクラスになるまで辞めてもいいかなと思ってます💦
次のテストは1月下旬なので、それまで新しい子は入ってきません💦
娘にも春から習い事を考えており、もう体操は終わりにしたいのが私の本音です😅
息子の説得、どうしたらいいでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの都合や考えで辞める以上、コントロールになってしまうと思いますよ😭

もし話すなら...まずはたくさん話を聞いて、息子せんの続けたい理由を知ることが解決につながるかな、と思います!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです…私もそこは心配していて、息子が続けたいからと言うので今月ずっと体操するのを見ていました💦

息子の目標は、始めた時に貰った体操の級のランクを全部達成することです💦それはもう何年かかるんだ、体操選手になるのっていうくらいのレベルです😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

習い事は同年代で足並み揃えて〜だとスキルアップしないと思います。
せっかく合格して上のクラスになれたんですよね?
息子くんの自信に繋がってるはずではないですか?✨
今もし一旦辞めちゃうと、また躓いた時にまた辞めるんですかね?

初めてのクラスで周りが上級生で知らない先生だと、そりゃ泣いちゃうし緊張して上手くできなくても仕方ないです。

あーだこーだ言う小学生がお
バカなんですから、そこは切り替えられるようにお母さんの声掛けが大切かなと😊

• ひみ

ひみ

確かに…😳✨息子は跳び箱とマットは早々に合格していたものの、逆上がりだけはほんまに出来なくて半年かかりました😭でも合格したときは嬉しくて嬉しくて確かに息子の自信に繋がってたと思います✨
    もう少し見守ろうと思います!ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママりん

私ならですが
息子さんがやりたいというのなら
やらせます!☺️
せっかく興味があり、向上心もあるので今辞めさせたら勿体ないのかなぁと😭💦

このまま新しいクラスに馴染めず
行きたくない!と言うようになったら
辞めさせるとおもいます!!

• ひみ

ひみ

向上心はすごくあって、頑張ってるのですが、なんか新しい先生になって説明の仕方も私は首を傾げてしまうことも多くて😭💦曜日を変えようと行っても嫌と言うし、せめて仲良くなれる子が1人でもいればと思うのですが💦やっぱ年齢は1つ上と言えど、小学生と幼稚園の壁は厚いなと思いました😭

• 12月21日