※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が末期の脳腫瘍で闘病中ですが、もう余命2〜3ヶ月あるかどうか…とい…

義父が末期の脳腫瘍で闘病中ですが、もう余命2〜3ヶ月あるかどうか…というところです。
まだ60代で、一年前に病気が発覚するまでバリバリ働いてました。
先日久しぶりに家族で帰省して、少し顔を見ることができたのですが、弱っていたけど会話もできていました。
でももう歩けないし記憶障害もあるし、満腹感も分からず食べ過ぎてしまうし、気分によって暴力など…
病気が分かったときにはすでに手遅れで、オペを重ねたけど
腫瘍は増えるばかりで、来月には意識混濁になるだろうと…

義父は本当に温かい人で、義母とも嫁姑問題のようなことは一切なく、嫁の私にも本当の娘のように思ってくれていました。
だから義父が倒れたと知った時はかなりショックでした。
義母も気丈にしてるけど、遠方なのでなかなか様子が分からず、帰省したときに色々話したらかなり参っているようでした。
私の夫は気分の波がなく落ち込まない人ですが、
見せないだけで流石につらいと思います。。

今療養病院に入院していますが、コロナ禍と本人の体力面により、もう義母でさえ顔を見ることは難しい状況。
いよいよ最期の時…となっても会えないそうです。

漠然と、もどかしくてたまりません。
何かしたくても、飛行機の距離ですぐにはとんでいけず
でも、何ができるかも、何をすればいいのかもわかりません。
じっと、その時を待つしかないのでしょうか。
義父のため、義母のためでも、私達夫婦にできることって
何かあると思いますか?😣

コメント

まい

一緒に撮った写真があれば写真たてに入れて送ってあげたり、お子さんの書いたおじいちゃんの顔や家族みんなの絵などを送ってあげるといいと思います!
脳外科のナースをしていましたが、今何かしてあげてもわかることは少ないかもしれないし、今後はもっと難しくなると思います。ただ、家族の温かみのあるものがそばにあるだけで、ふとした時にご本人が安心できたりすることもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナースさんからのコメント嬉しいです、ありがとうございます。
    来月には家族のことも分からなくなってしまうかもしれないけど、
    写真とか見れば何か感じ取ってくれるかもしれないですよね😌
    絵も描けそうなら息子に描かせてみようかなと思います✨

• 12月22日
  • まい

まい

どんなものでも、家族のことが感じられるものってすごく嬉しいと思います!
    それが笑ったり、喜んだりして表現できなくても、何か感じとるものはきっとあると思います!!
    病室にあれば、看護師も積極的に患者さんに見せたり、見えるところに置いたりもするので!
    あとは、おじいちゃん大好きだよって音声録音したものとかあったりすると、今後意識がなくなった時にも聞かせてあげられるのでいいかなと思いました。
    コロナ禍で面会もできないので、少しでもみなさんが感じられるものがあるといいなと思います😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😌
    音声録音できるもの、検索したら時計とかあるんですね!
    お見舞いとかほとんど経験がないので、アドバイス助かります✨
    せめてコロナが無ければ…ともどかしいですが、やれることやってみようかなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日