※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦さんが限度額適用認定証について疑問を持っています。申請の意味や自己負担の軽減方法がわからず、詳しい説明を求めています。

妊婦さんに質問です。

限度額適用認定証って出産前に申請しましたか?
共済組合なんですが、職場を通して申請するってことみたいなんですけど、事務さんに聞いたら

窓口での一時負担が軽減されるだけで、申請してもしなくても、最終的に負担する金額(給付される金額)は同じという制度

と教えて頂いたんですけど、なら申請する意味ってなんですか?😅
大きなお金が用意できない人がするもの??

また申請しなくてもって、申請しないでどうやって自己負担の軽減受けるんですか?一度支払った後に申請はするんですよね??

訳わからなくなりました😂
詳しいかた教えください🙇‍♀️

コメント

まる

私は出産前に会社で申請してもらって
病院の会計の時に一緒に出しました!
無い場合は一度払ってから
申請して後日払い戻しだった気がします🧐

けんぽですがしました!

一時的にでも大金が出ていくので、お金に対しての不安が軽減される、ですかね🤔

貯金がしっかりあられるなら良いですが、場合によっては一回に数十万飛んで行きますからね。
体が落ち着くまで還付手続きできないかもとかソワソワしたくないので、体が元気なうちに申請しました!

退会ユーザー

追記です。
    下の画像は、おそらく「共済組合は自分達で還付請求しぬくても自動的に請求手続きがなされますよ」ということだと思います。

限度額認定証は、「退院時の窓口支払いの金額を抑える」だけのものなので、結果としては先に限度額認定証を作っておこうがしなかろうが、出ていくお金は一緒なんです。

高いお金を先に払って後で時間をかけて戻ってくるのか、
    それとも最初から限度額手続きがされた最低限の金額のみを窓口で払うのか。

それだけの話です🍀

出産後の退院時は、帝王切開(があれば)オペ費用+赤ちゃんの治療費(まだ保険証がないので一時的に10割負担です)+その他処方の薬代
    の請求として10万近く来たりしますから、それを窓口で払うものが赤ちゃんだけの治療費程度だと楽だよね、という話です。

• 12月21日

退会ユーザー

つまり、限度額認定証を作っていなくても還付請求は不要です、ということです😊

ただし、「共済組合だから」です!けんぽは絶対に必要です!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証も、高度医療費制度を申請しなくても、共済組合は自動的に戻ってくるんですね!
    ただ、一旦大きな支払いがあるか、無いかの違いですね🥺

• 12月21日

退会ユーザー

その通りです😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺✨助かりました!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

1人目は緊急帝王切開だったので、出産後でした!
自分で全部支払った後に、手続き。手続き後に返ってきました!
2人目は予定帝王切開で、限度額認定証が必要なのは分かっていたので、事前に申請しました!事前に申請なら、病院の窓口での支払う金額が少なくなるし、産後に手続きのこと考えなくて良いので良かったですよ😆

ママリ

限度額申請と高度医療費制度がごっちゃになってるんですかね??

限度額申請はあらかじめしておく事で窓口で払わなければならない額を自己限度にまで抑えることができます! 高度医療の方は一旦は払わなくちゃいけないけど限度を超えたものは後から返ってくるよー!って事なのでどちらも使う金額的には同じです🙆🏻‍♀️
【先に支払って返還を受けるか、予め上限額を支払うかの違いです。】ってネットには書いてますね😳

私は限度額申請をあらかじめ出してたのでその時の所得で払える最低額で済みましたよ☺

aka

出産前に何があるか分からないので申請しました😄
結果、緊急帝王切開になり
手出し無しで退院できました!
一度払って申請するより
先に申請してた方が楽です😊

• aka

aka

申請しなくても自動的に高額負担したら病院の窓口で支払った医療費のうち、自己負担限度額を超えた分が後から戻ってきますが先に一度払っとかないといけないので、
    高額な医療費になると分かっている場合などは限度額認定証を先に申請しておくと
    支払うのは高額療養費制度の自己負担限度額までの費用のみなので保険が利くもの20万が9万とかで済みますよみたいな感じです!

そこの病院が緊急帝王切開の場合手出し幾らになるかなど聞いて
    自分達で支払える額ならば
    申請しなくても大丈夫です🙆‍♀️

私は数十万も手出しは嫌だったので先に申請しました。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

丁寧に教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 12月21日
ママリ

この青丸が意味わかりません😂申請は必要なんですか?必要ないんですか?💦

ママリ

お早い回答助かります💦
補足しました😅
限度額申請と、高度医療費制度があること、事前、事後申請があることは調べて分かったんですが、事務さんは申請しなくても結局負担額は同じというのと、ネットの説明の意味が分かりません😂

出産前に申請しなくて、結局帝王切開などで高額負担になったらそのままではお金戻ってきませんよね?😂

はじめてのママリ🔰

今申請しなくても、という意味かな?と思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 12月21日

事務さんの話
申請してもしなくても実質払うお金は同じだよ、でも窓口で一旦でも限度額以上払いたくないなら限度額認定証貰ってきてね!
青丸の話
限度額を超えたお金は申請してもしなくても3ヶ月以降自動で還付されるよ、窓口で払うことになるけど、戻ってくるから安心してね
という事です😊

• ママリ

ママリ

申請しなくても自動的に戻るんですね!
    それは共済組合だからという認識で合ってますか?

今回答頂いた方たちは、みなさん申請されているようなんですが💦

• 12月21日

退会ユーザー

そうです!たしか1医療機関2.1万か2.5万限度で給料と一緒か共済組合から振込還付だったと思います🤔
    けんぽなどは申請しないと自動還付されないので、限度額認定証の申請が必要になります😭
    申請めんどくさいし窓口でお金払っても戻ってくるならいいや、という感じなら申請しなくても良いと思います😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月21日
ママリ

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました🙇‍♀️!