※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の娘が意地悪で困っています。育て方が原因か心配。友達に優しくするよう言っても聞いていない様子。

5歳の年中の娘がとても意地悪です。
もうどうしていいか分かりません。
上の子は保育園でこんなことなかったのに
なぜか2番目の子だけすごく意地悪で
きっと保育園のクラスの中でも1番いじわるです。
平気でバカなど言ったり怒ったりしています。
毎日毎日お友達には優しくしようね。と言っているのですが
きっと聞いていないんでしょう。
もうほんとにそれ以外にもとても育てにくさを感じます。
私の育て方がダメなせいできっと意地悪な子供に育ててしまったんです。。。はぁもう頭を抱えるばかりです。

コメント

しな

中間反抗期ですね😨💦

本人がしっかり認識していないこともありますが、心のどこかで勝ちたい、支配したい、劣等感がある、かまってほしいなどの理由があるみたいです。

根気強く、なんでダメなのかとか、なんで意地悪したらダメなのかとか言い続けるしかないようですが、スクールカウンセラー等相談出来る所もあるみたいです。

あとはちゃんと話聞いてくれる時に、なんの紙でもいいんですけど、それをお母さんが手に持って「悪口1個ずつ言ってみて」と言って、言う度に少しずつ紙をぐしゃぐしゃってします。悪口言い終わって紙がひとかたまりのぐしゃぐしゃになったら「今度は謝ってみて」と言って広げます。
「悪口言って、この紙は元通りになったかな?これはみんなの心だよ。なんで意地悪したらダメなのかんかる?1度壊れたものは謝ってももう元には戻らないからだよ。」って教えるのも良いって前に動画で見たことがあります🥹

• ままり

ままり

親身になって説明して頂きありがとうございます(_ _)
    早速娘と向き合って話し合おうと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月21日
  • しな

しな

色々調べたりはしてたんですけど、意地悪する子になる特徴としては
    1.夫婦仲が悪い(家庭環境)
    2.過保護(甘やかしすぎ)
    3.他人と比べる
    4.やられたらやり返せと教わる
    5.親が陰口や悪口、愚痴を家の中で言う
    6.しっかり叱らない

ちなみに5歳児の反抗期の特徴↓
    口答えする
    無視してる
    癇癪をすぐおこす
    →自立心が芽生えしっかり育ってきてる証拠だそうです

口出しされてると子どもが感じると反抗的な態度をとるようになるそうです

なにか当てはまるものとかありましたか?🥲

• 12月21日
  • ままり

ままり

すみません、コメント欄に返事してしまいました😓😓😓

• 12月21日
  • しな

しな

個人的には3が1番かもしれないですね。。
    私兄弟3人で真ん中なんですけど、上とも下とも比べられてめっちゃ反抗してた記憶あります💦
    私は私だもん!!ってよく思ってた記憶があります😅
    私は保育園の記憶がふたつだけあるんですけど、ひとつはなんでか理由は分からないけど、隣の席のお友達に思いっきり噛み付いてギャン泣きさせて保育士にズボン脱がされてぶん殴られたことです。😇
    痛いことしたら痛いことされて返って来るんだなって思いました。
    それに、やっぱりお母さんは他の兄弟の方が大切なんだ!とか、よく感じたりしてたので、言葉で大好きだよーって沢山伝えてみるのとかどうでしょう?

年中さんって成長途中の真っ只中ですし、そうやって喧嘩したり沢山学んでいく時期でもあるので、根気強く付き合ってあげるのかいいかと思います。
    いじわるしちゃダメだよ、ではなくどうしたの?なにかあったの?って聞いてみるのもいいようです。
    意地悪もそうですけど、沢山経験して、沢山学んでいく時期でもあると思います。
    お母さん、つらいですよね🥲
    とても頑張ってると思います🥲

• 12月22日
ままり

1、夫婦仲は仲良しなので大丈夫だと思います🥺
2、逆に叱りすぎな所があります💦
3、上のお姉ちゃんと比べてるかもしれません💦
4、それはないです🥲
5、私が不満を旦那に愚痴ってます😫😫😫
6、叱ってるつもりなのですが🥲🥲叱り方が子供に合ってないのかー?とか思ってます😓

口答えしかしないですね、、🥲
すごく口が達者で大人びているような感じです☹️!