※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
妊娠・出産

妊娠33週で根管治療中。痛みが続き、転院を考えている。リスクやタイミングが心配。アドバイスをお願いします。

【妊娠33週の根管治療について】

妊娠初期から奥歯の根管治療を行ってきました。
しかし、治療を重ねても歯の打診痛が治らず今も掃除消毒といった毎回同じ治療の繰り返しです…

出産前に痛みや違和感だけでもなくしたいのですが、
今の歯科医院では良くならないのではないかと思っていて、
臨月前の今のタイミングで大丈夫か心配ですが、
もう少し設備のいい病院に転院したいと思っています。

転院となると、レントゲンを撮ったりと初めから治療をやる形になると思います…
リスクがあるのからやめた方がいいのか、思い切って変えようか悩んでいます。
アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのままり

私なら変えます!レントゲンめんどくさいですよね、ただ前の病院が微妙なら重い腰あげます!
数週などいうと最善の治療してくれると思います、
私も妊娠初期に虫歯治療行ってて、何週までには終わらせて安定期入ったらまた再開しよう、それまで応急処置しておこうと数週に合わせて治療方針変えてくれました!

はじめてのママリ🔰

妊娠八ヶ月で根幹治療しましたが、何度も薬を入れ換えて根気よく処置しておかないと一度埋めてしまうと後で悪くなったときにかなり面倒な治療になるからがんばろうと言われて面倒でしたが、なんとか治療しました。上向くのしんどいですよね…。その後引っ越して違う歯医者で見てもらったときにそこの治療の痕をレントゲンで見た歯医者さんが、丁寧に治療してもらったんですね、再発すると面倒な治療になるのでよかったですね、と同じ事を言ってたので、あ、よかったんだ、と思いました😂ただ患者に納得させるのも仕事だと思うので納得いかないなら聞いてみて、それでも不安なら転院して良いと思います☺️

  • つむママ

    つむママ

    アドバイスありがとうございます!
    8ヶ月の時にとありましたが、歯の治療は出産後に完了しましたか??
    産んでから1ヶ月は外出られないかな…と思ったら急がねば!と思っていて…

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!今スケジュール見直したら八ヶ月と思ってましたが七ヶ月でした💦でも計10回通ってて臨月直前に終わってます🤔ただ打診痛は被せものして治療終わってからも少しあり、だんだんましになった感じで今は全くありません🤔今でもあの歯の奥の方?をブラシ?みたいなのでゴリゴリゴシゴシする感覚覚えてます😂でも初期から通われてるならさすがに長いですね😣とりあえずまず聞いてみた方が良さそうですね💦

    • 12月21日
ももこ

こんばんは^^
歯科によるので可能かどうか微妙ですが、次に行きたいと思っている歯科に妊娠中でできればレントゲンを撮りたくない、という旨を電話で伝えて紹介状という形でレントゲンを持っていくことができるかもしれません🤔
今通われている歯科には理由を言いにくいので、里帰りとかなんとか伝えて歯科名なしで紹介状を出してもらうとか!