※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

実の両親、家族関係についてです。(長いです)わたしは今年第一子を出産…

実の両親、家族関係についてです。(長いです)

わたしは今年第一子を出産し、里帰りはせず夫と2人で産後育ててきました。実の両親には産後1ヶ月くらいで実家に1週間くらい帰ろうと思っている旨を伝えていたので、息子が生まれてから実両親が孫の顔を見にこなかったことは私は全く気になりませんでした。
しかし、夫が私の両親が孫の顔をひと目でも見にこなかったことをとても気にしていて、私の家族の話になるといつもそのことを言ってきます。初孫の顔を見に来るのが当たり前、どんな親だってどの国の親だってそうだとその話になるたび言っています。
確かに私も妊娠中一度お腹の大きい時に実家に帰ったのですが、家族の誰もお腹を触ってはくれなかったし、お腹の子について何か聞かれたりも全くしませんでした。その時は私も、あれ?楽しみじゃないの?と悲しくなり実家でひっそり1人の時に泣いたりしました。
私の夫は外国人なのですが、義家族はとても仲が良く私のこともとても愛情深く接してくれています。それに慣れてしまったせいもあるのか、私の親は普通じゃないのかなと思うようになりました。夫の周りには国際結婚をした夫婦がたくさんいるのですが、その中の誰にも私の親のような人(生まれた孫の顔をひと目も見にこない人)はいないそうです。
孫が生まれてからは、みてねのアプリで写真や動画も全て共有していていつ開いても両親とも履歴が数時間前になっていたり、スマホのロック画面やホーム画面デジタルウォッチの全てが孫の写真になっていたりするので、孫が可愛いんだなあと感じています。

私の親は普通じゃないのでしょうか?あまりに夫に言われるので確かになんで見に来てくれなかったのかな?などと思うようになりました。
義家族が愛情深い分、私の家族がおかしい人に見えてしまいます。

コメント

ぽっちゃん◡̈⃝︎

私は義両親に会わせたの産後1ヶ月たってからでしたよ☺️✨
それでも、義両親の事を変だとは思わなかったです!

生まれてまもない中コロナも流行ってるし何か菌持ち込んだら嫌ですし、そういうのも気にしてくれてたとかじゃないですか?😭
そして産後1ヶ月で帰る予定があったなら尚更だと思いますよ😉✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます🙌
    私も夫に言われるまで全く変だと思っていなかったので安心しました。
    年末帰る予定だったのでモヤモヤしたままどうしようかと思っていたところでした。本当にありがとうございます😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

距離感を考えてる素敵な両親だと思いますよ。
娘は自立してるっていう意識が高いから
きっと干渉してこないんだと思います。

あとコロナ禍であるとか感染症のことを気にしたりしてるんだと思います。

それに産後1ヶ月後に帰る予定なら
わざわざ新生児の寝不足の娘が奮闘してるところに招かれてもないのに
行こうとしないですよ!

両親は娘を考えての
心優しいご両親だと思います。

お腹撫でなかったのは、
戸惑いもあったのかもですよ!
初孫で娘がお母さんっていうのが
不思議というか、ちょっとまだふわふわした気持ちで、触るのが怖かったとか🥺

私は妹が20歳で妊娠していて、
私はまだ22歳とかで、
なんか不思議な気持ちと
妹がお母さんっていう戸惑いでお腹触れなかったです🥺
妹にお腹触ってよ!って言われて触りました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なんだかこれを読んで泣きそうになってしまいました。優しいお言葉をありがとうございます。
    お腹触ってもらえなかったこと、産後10ヶ月経った今でも少しモヤモヤしていたので実体験を教えてくださって嬉しいです。私は触りたくないのかと思って当時触ってとも言えませんでした🥲やっとモヤモヤが解けました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日
はる

普通だと思いますよ😅

ご実家がどの程度離れてるか分かりませんがうちは新幹線で2時間半かかります。
見にくるなんて事は1回もなかったですよ。(コロナもあり来られてもって感じでしたが)
妊娠中に実家に帰った際もお腹を触る事もなかったです
お腹大きいねくらいはありましたが特に聞いてくる事もなかったですが何も思いませんでした。
出産後6.7ヶ月くらい経って実家に帰った際に初めて会いました

旦那の実家は近いですがさすがに1ヶ月はこちらに配慮して来るのは避けてくれてたので旦那の親も1ヶ月経ってからあってます。

このご時世なのでご両親もさすがに配慮したのでないですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね!普通ですよね!あまりに言われ続けて実両親が変なのかなと思ってきていました。
    周りに実両親のような人がいない分余計に夫は気になっているようなのではるさんの回答を夫に読んで聞かせようと思います!!!

• 12月20日
がーこ

別におかしいことじゃないと思いますよ☺️
旦那さんは「人それぞれ」ってことをもう少し学ぶと良いですね😊
コロナやら、娘であるはじめてのママリさんの負担を考えてのことだと思いますよ✨
孫の顔見たいという自分の欲求より、はじめてのママリさんの生活を優先したのではないでしょうか😌慣れないことを夫婦二人で頑張っているんだからと。
産後一ヶ月で帰る予定があったなら尚更です😊素敵なご両親だと私は思います🥰

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も実両親は色々考えてこちらを気遣うタイプなのでそうなのではと思っていたのですが、夫に言われすぎて感覚がおかしくなっていました。
    優しいお言葉ありがとうございます。モヤモヤが晴れました😊

• 12月20日
りつき

このご時世、孫が産まれたからといってすぐ来られる方がむしろ迷惑というか、感染症も怖いし、子供との生活に手一杯で親との会話どころじゃないので、むしろ突撃しないでくれる実両親とってもいい実両親だと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そう言っていただきホッとしました。私の両親の感覚がおかしいのかなと数日かなりモヤモヤしていました。ありがとうございます😊

• 12月20日