※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、低体重で生まれた子供についての指示について疑問があります。同様の経験をされた方の指示を知りたいです。

低体重で生まれた新生児のミルクを飲む量について教えて下さい。

先日娘が産まれたのですが2500gありませんでした。産院からは飲めるなら他の子と同じ量を飲ませるように指示がありそうしているのですが、1日の体重増加が100gでした。1日に3時間ごと8回ミルクをあげないといけないと色々なHPに書いてありますのでそうなのでしょうが、体格差があるのに3000gある子と同じだけ飲むのはどうなんだろうと疑問に思いまして質問をしました。

お腹が満腹でご飯が欲しくて泣くことはありません。同じように小さくお子さんをを出産した方、ミルクの量はどのように指示されてましたか?
教えてください。

コメント

吐かないならあげていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返信ありがとうございます🙇
    体重増えすぎは良いことなのか、お腹がパンパンで可哀想なのかわからなくなって質問させて頂きました😢
    吐いてはいないので大丈夫ととらえます😣

• 12月20日

退会ユーザー

お腹パンパンだと吐くと思いますよ✨
    心配なら気持ち少し少なめにしてはどうでしょう?足りなかったら3時間経たずに泣くと思います😌

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンパンだと吐くんですね😢
    少し少なめにして3時間ぐらいで泣くぐらいがちょうど良い量ですかね😢
    やってみようと思います🙇

• 12月20日
mm

上の子2500未満ではなかったですが(2614g)母乳の後に60からMAXあげて80と言われて退院しました。
体力がなく授乳時間がきても泣かず4、5時間空くことが多かったです。新生児の授乳感覚は3時間が鉄則ですけどね😅

入院中小さいから頑張って起きてあげてという助産師さんの言葉がプレッシャーになってて毎回80足していたら鼻からも口からも吐き戻したので流石にやりすぎなことに気づけました。

赤ちゃんが吐かずに機嫌も良さそうなら様子見で大丈夫ですよ😊
でも1日増加量100グラムは多すぎだと思います💦
毎回同じ量ではなく朝、夜中は母乳の出がいいと言われてますのでその時間帯はいつもより減らしてみても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下の欄に返信を入れちゃいました🙇

• 12月20日
  • mm

mm

わかります😂
    でも寝れてるなら不快じゃないってことだろうし良くも悪くも寝てたら吐き戻しもなくて済むので私だったらいまがあげどきとも捉えそうです。🤔

それより母乳だけで育てていくつもりなのか、混合でいくつもりかによってあげ方変えてみるのはどうでしょう??
    1ヶ月検診の時に1キロ増えてたらはなまるです💮

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今があげどきですか?
    成長したら食べなくなるとかがあるのですか?

混合がいいかな?と思ってますが母乳は産んで1週間経っていないので、押すと水滴がにじみ出てたれる位しかまだでません😣

1キロ増えてはなまるが貰えるんですね💮
    産院のノルマをこなそうすると、寝てるのを無理やり起こしたり、閉じてる口にニプルを入れるのが罪悪感がありすぎて悩んでたので、量を減らしてみてミルクを欲しがる環境を作ってみたいと思います🙇

• 12月20日
  • mm

mm

はい、いまは反射で飲んでるってところがあります。なのであげればあげるだけ飲むとおもいます。

大体生後3.4ヶ月ごろになると満腹中枢が発達して欲しい分だけ飲むようになります。
    哺乳瓶拒否や直母拒否も出てくるとおもいます。

母乳やめたくなければ出なくても吸わせ続けると良いですよ👌

とりあえず3ヶ月迎えるまでは3時間ごとの授乳は続けた方が無難です。寝てても足の裏ゴリゴリしてでも起こします!可哀想におもいますが寝続けて低血糖や脱水になる方が怖いです💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶や母乳を拒否することもあるんですね。もしそうなった事を考えると今が大きくする時かもしれませんね🤔

ありがとうございます。母乳はやめたくないので地道に吸わせてみます🙆

低血糖や脱水ということもあるんですね😳無理やり飲ませてごめんって思っていましたが必要なことなんですね。教えて頂いてありがとうございます🙇

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

機嫌が良いのかも1日中寝ちゃっていてわからないのです😣

私も助産師さんから小さいから飲めるだけ飲もう、もう10足してみようと言われてます。
でも100gは多いですよね😢
少し減らして1ヶ月検診のときに1000g増えてるぐらいでもいいでしょうか😢?