※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

クリスマスやサンタさんのプレゼントについて何歳から理解するのか知りたいです。上の子はサンタさんの存在は知っているが、プレゼントのことはまだ知らないようです。

クリスマスやサンタさんがプレゼント運んでくれると言うのは
何歳で分かり始めますか?

上の子たぶんサンタさんの存在は知ってますがまだクリスマスとか
サンタさんがプレゼントくれるのは知らないんですよね💦

コメント

友達の子が4歳ですが、なんとなくわかっていました😌

• ママ

ママ

うちも上の子が1月末で4歳です!
    そしたらもうそろそろ分かり始めますかね?
    サンタさんとかは言うんですがプレゼント運ぶのは知らないのかなと思います😅

• 12月20日

退会ユーザー

クリスマスやサンタさんのことが書いてある絵本を読んであげるとかはどうでしょう?😍
    説明するだけでもなんとなくは理解できるかもしれませんが、絵本だとわかりやすいと思います😌

• 12月20日
  • ママ

ママ

買ってみます☺️

• 12月20日
もうふ

4歳現在は理解していて、
3歳の時はなんとな〜くわかっていました
2歳の時は「サンタさん!」とは言っていましたが、理解していたとはいえないかなと思います🤔

息子が好きなカーズの絵本に、サンタさんが出てくる絵本があったり
サンタさんに、欲しいものをお手紙書いて届けてもらおうねって言っていたり
おばあちゃんとのやりとりでサンタさんがくる、こないとのやりとりをしたりしていて理解しているのかなと思います

ミッフィ

上の子はなんとなくわかってます😊今年は一緒にお手紙書いて窓に貼りました✏️

• ママ

ママ

いいですね!
    お手紙は字が書けるんですか?☺️

• 12月20日
  • ミッフィ

ミッフィ

字は書けないので一緒に書きました!絵は1人でかきました😊何書いてるかよくわからなかったですが😂

• 12月20日
  • ママ

ママ

そーなんですね!楽しそうですね!☺️
    私も一緒に書いてみます🥰

• 12月20日
  • ミッフィ

ミッフィ

楽しそうでした😊
    今日の夜サンタさんが見に来るかもねーとワクワクしてました♪

• 12月20日