※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
産婦人科・小児科

乳幼児医療受給者証で健診費用は無料ですか?住んでいる市で利用できますか?

乳幼児医療受給者証についてです。

私の娘は、住んでいる市の隣の市にある小児科に、健診や診察に行っています。

1ヶ月健診に行こうと思うのですが、
補助券がないので3000円かかりますと言われたのですが、
住んでいる市で受給者証を使って健診を受ければ、
健診費用は無料なのでしょうか?🥺

コメント

ママリ

一ヶ月健診は病院によってお金がかかったりかからなかったりだった気がします🤔

私が出産した病院は一ヶ月健診無料というか出産費用に含まれていましたが、通っている病院はお金かかります。
病院に確認された方がいいと思いますよ〜

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    質問には1ヶ月健診と書いてますが、1歳健診の間違いでした😭💦すみません💦

• 12月20日
mihana

1歳児健診ですかね?
私の市は補助券は2枚しかなくて、1ヶ月健診で1枚、6〜7ヶ月や9〜10ヶ月で残りの1枚を使っていたらその後の健診はすべて実費です🥺💦
健診代は小児科によって違いました🙌◎
2500円のところもあれば3000円こえたところもありました!

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    質問に1ヶ月と書いてますが、1歳健診の間違いでした💦
    やはり実費ですよね、、🥹
    私も補助券はもう今までに使い切ってしまったので、実費ですね😭😭
    病院に問い合わせてみたら、3000円と言われました🥺

• 12月20日