※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切り方法について、スクエアカットと丸く切るどちらが良いか悩んでいます。巻き爪や陥入爪の予防についての情報も知りたいです。

赤ちゃんの爪切り「スクエアカット」について。

おはようございます!数日おきに、我が子の爪切りを夜中コソコソささやかに奮闘しております。

ところで、手の爪の切り方で気になることがあります。

深爪が原因で巻き爪になり、爪が食い込み炎症を起こし将来「陥入爪(かんにゅうそう)」とかゆう怖い病に悩まされる可能性がある.....なーんていう記事を読んで、縮み上がってしまいました=͟͟͞͞(๑ºロº๑)うひょぉぉぉぉ〜

実は自分自身が、深爪大好き派でして(ー̀εー́)爪の白い部分はゴミが入ると気持ち悪いから、綺麗さっぱり切り落としてしまってます。爪の形もスクエアカットではなく、爪の形に沿って綺麗に三日月状に、隅々までチョキチョキと。

幸い自分は深爪してても巻き爪になったことはありません。と、言うかそもそも巻き爪って基本は足の指の悩みだと思うので、手の指に関しては気にしなくても良いのでしょうか??

なんにせよ、深爪しないほうが良いと知ったので、とりあえず白い部分をちょっぴり残してあげるように今後気をつけるとして...問題はその切り方、形についてです。

陥入爪の予防としては、両角を残すスクエアカットが推薦されてますが...。赤ちゃんの引っ掻き傷の原因はまさに、その両角を丸く切らないことなんですよね。他のサイトでは、むしろ丸く両端を切ることが推薦されていたりします。

どちらが正しいのでしょうか??ママリのママさんたちは、赤ちゃんの爪をどんな形でチョッキンされてますか?

ちなみに、ウチは陥入爪の記事を読むまでは、手の指に関しては両端の隅々まで、白い部分を綺麗さっぱり切り落としてました...=͟͟͞͞(꒪౪꒪)そうするとやっぱり引っ掻き傷は相当減るんです。

でも足の指は、残念なことに初めから指にピッタリ寄り添ってて既に巻き爪に近い状態で、指から飛び出ないと上手に切れなくて、放置されてますw

コメント

なんなんにゃ

爪切り、確かに深爪し過ぎも怖いし、伸びても引っ掻き傷が可哀相で悩ましいですよね!
てかママも引っ掻かれて痛いし>_<

私は手の爪に関しては、白い部分がうっすら残る位に切っています。なるべくスクエアで、角だけちょっと丸く。
って言っても小さい爪なので、結局丸くなりますが。

足の爪は、気になる時だけ…よく動くようになったら、切るより早く欠けていきます^_^;

きわむ

私はこれを使ってましたよ♪
ハサミタイプは怖がってたのにこれは嫌がらずやらせてくれてました♡

きわむ

私も深爪派です。子供も保育園に行っているので、友達に怪我をさせてもとちょっと深めに切ります。
巻き爪は基本足の親指にだけ出来ると言われているので、親指だけ少し白い所を残す様にしてます。
私は両角は切らずに削って丸くしてます。

∞まぁみん∞

深爪良くないって言われてますよね。
私は爪の形にそって切ってます。
スクエアカットすると子供もですが、子供自身が私の顔とかをイタズラしたりとか触ったりする時痛いからです。
ひっかかれるんですよね…
娘は深爪に近いかもしれないです。
残ってるの危害加わるので(笑)

足の爪は本当切りにくいです。
親指はなぜか爪が反ってるんですよね。
足の爪は基本放置して切りやすくなってから切りますよ。

赤ちゃんの間は気にしなくていいかなって思ってます。

りか★☆

うちは保育園で白いところは残さないでくださいと言われてます(>_<)

さらに、できれば、切ったあとにやすりをかけて尖った箇所がなくなるように、と。。

三日に一回切ってますが、バタバタされて大変ですよね(´;ω;`)

かなみママ

こんにちは!回答ありがとうございます(*´ㅂ`*)

爪が伸びると、頭やおデコをバリボリやって引っ掻き傷だらけになっちゃうし、こっちも引っ掻かれて痛い思いするし、困りものですよね。

やっぱりなるべくスクエアカットされてるんですね!でもやっぱり両端は丸くされてますか。

どうしても爪の両端でモノをガリッとやるから、スクエアカットにすると絶対爪が折れてるんです↓

やっぱり丸く切る方がいいのか、悩むんですよね(;//́Д/̀/)

かなみママ

回答ありがとうございます(*´ㅂ`*)同じ深爪派さんで嬉しいですw

そうですよね、子供同士遊ぶようになったら今度は相手のお怪我にも注意しなくちゃですもんね(・᷄ὢ・᷅)

両角は削ってるんですか!赤ちゃんの爪にも使えるヤスリとかあるんでしょうか??(●ↀωↀ●)✧

スクエアカットすると、いつも爪の両端が欠けたり折れたりしてます...

かなみママ

そうなんですよね、調べたら深爪はダメって言われてることが多くて(・᷄ὢ・᷅)

でも残ってると直ぐに引っ掻いて、引っ掻かれた方も痛いし、引っ掻いた本人の爪は折れ曲がって、ほんとかわいそうに思えちゃいます=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

特に爪の両端は、切ったつもりでもいつの間にか折れてたりするので..しっかり白いところ残さず切ったつもりでもまだ残ってたのかと思ってビックリ(;//́Д/̀/)

スクエアカットを心がけるのはいいけど、両端がますますボロボロになっちゃいそーです、ほんと。

赤ちゃんの爪って、どこまで切った方が良いのかサッパリですww

かなみママ

えっ、保育園ではむしろ深爪寄りに推薦されてるんですか=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

きっと周りの子供に怪我させるといけないからだと思いますけど、やっぱりちゃんと切る方がいいんですかね!?

しかも、白いところ全部切った上に、追い打ちでヤスリをかける程の徹底ぶりとは...。

ってことはやっぱり、ちゃんと白いところも切る方が良いってことなんですかね?

かなみママ

切らずにヤスリだけかけるんですか?!(●ↀωↀ●)✧それは斬新なアイデア...!早速探してみて、上手にできそうならリピートしてみます❤︎