※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が怒っておもちゃを投げたので叱りました。子供が腕を庇う仕草をしたので、虐待のニュースが心配です。叩かれた経験から、本能的に頭を庇うことがあるか気になります。

子供が怒っておもちゃや絵本をめちゃくちゃに投げたので、私が両手で子供の両腕を押さえて止めて、おもちゃを投げたらダメだよ!と叱りました。

子供の腕を押さえる時に私が両手を上に上げたのですが、叩かれる?と思ったのか子供がビクッとして両手で頭や顔のあたりを庇うような仕草をしました。

普段私も夫も子供に手をあげることはありませんし、腕を押さえて叱るのもこれまで数える程度です。

子供は普段保育園に通っていて、今虐待のニュースなどあるので保育園で叩かれたりしてるのかな?と悪い方向に考えてしまいました💦

私自身が親からしょっちゅう叩かれて育ち、子供の頃に近くにいた親が少し手を動かしたりすると同じようにビクッと頭を庇っていたのもそう思った理由の一つです。

普段叩かれていなくても本能的に頭を庇うことってあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生ではなくお友達から叩かれたりとかの方が可能性が高いかな?と思います!

むにゅ

私も誰かに叩かれるならお友達とのトラブルの方が可能性高いんじゃないかなって思いました。

まだまだ2歳クラスなら言葉で上手く言えず手が出ちゃう子もいると思うので。