※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間1〜2時間おきに起きて授乳が続いてしんどい。母乳で育てているが、いつまでこんな状態が続くのか不安。早くまとまって寝てくれる日が来るでしょうか。

生後3ヶ月の女の子を育てています

いまだに夜間授乳1〜2時間おきです😭
夜22時頃寝ていて、少し前までは最初の入眠後は
3〜5時間ほどまとまって寝てくれたのですが
ここ最近は3時間いかないぐらいで起きてきます…
1回目の夜間授乳が終わると、
その後は2時間ほどで起きてきて
朝の9時頃まで1〜2時間おきの授乳を繰り返しています…
とってもしんどいです😭
寝る前にミルク足していますが、
100作っても30〜70ほどしか飲まず
その後授乳して22時頃就寝という感じです。

いつ頃からまとまって寝てくれるんでしょうか
夜のミルク以外は母乳で育てていますが
やはり母乳だと仕方がないんでしょうか…

いつ起きてくるのかとソワソワして
わたしも眠れずとてもしんどいです😭

コメント

さとこ

わかります😭身体つらいですよね💦
息子も同じかんじで、3時間以上まとめて寝られるようになったのは5ヶ月近くなってからでした👶息子はモロー反射で起きたりすることもあったのでスワドル着せたり抱っこしたまま寝ると少し長く寝ることもあったので、まだ試してなかったら試すのもありかもです😊

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!、
    5ヶ月頃ですか…🥹もう少し先ですがあとちょっとと思えば乗り越えられそうです笑
    うちの子もモロー反射すごいので毎日上半身だけおくるみして寝かせてます💤
    少しずつモロー反射なくなってきてますが、これ以上睡眠時間短くなるの怖いのでまだおくるみしてます…😓
    スワルドは気になってるので今度買ってみようかなと思います🥺💓

• 12月20日
ハナ

他の方にも先程同じような回答したのですが…
3ヶ月の娘も同じような感じです!
起きたときにおしゃぶり使ったら、夜間授乳1回になりました🙌!

助産師さんに相談したところ、夜間授乳多い→昼間飲む量が減る→お腹すく
のループになってしまってるので、昼間にたくさん飲んでもらうために、起きるたびに授乳しない方がいいと言われました💡

うちの子はおしゃぶり何回かチャレンジしてハマってくれたので、夜中モゾモゾしたらおしゃぶり咥えさせたら寝てくれます☺
それでもモゾモゾした時に授乳、としたら1回になりました✨
その子に合う合わないありますが、まだ試されていなかったらやってみてください。
頻回に起きるの辛いですよね。。
早くまたたくさん寝てくれるようになりますように🙏

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😭とても参考になります…
    思えば昼間は3〜6時間授乳間隔あいたりするので、そのせいで夜頻回になっている可能性あるなと思いました…
    今夜から起きたらおしゃぶり試してみます🥺✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日
こはくまま

全く同じような状況で、ついコメントしてしまいました!(;_;)
いつになったらまとまって寝てくれるのか…毎日、検索してしまいます!

モロー反射や眠りの浅いときの手足のバタバタがメインで起きてます🤔
腕だけおくるみしてますが。それも解けるほど力強い(笑)
お互い頑張りましょ〜(;_;)

• ママリン

ママリン

同じ状況の方がいて嬉しいです🥹
    わたしも起きる度検索してしまってます…辛いですよね😭

我が子もモロー反射と手足のバタバタで起きます!!
    腕だけおくるみしてもほどけるほど力強いのも同じです😭笑
    元気で良いことなのでしょうけど、少しでもまとまって寝てくれると助かりますよね…
    お互い頑張りましょう!!!

• 12月20日

夜中は毎回しっかり飲んでますか😭?
ちょっとしか飲まないのなら、お腹空いてではなく寝るのが下手なだけかもです😣💦
3時間以内だとしんどいですよね😭
2時間くらいで起きた時は授乳せず抱っこで寝かしてみてそれでも泣いてたら授乳してます。眠すぎる時は授乳しちゃいますが💦

うちの子はおくるみパクパクで再入眠できるようになったら長く寝れるようになりました。

• ママリン

ママリン

毎回しっかり飲んでないです😭
    起き上がるのしんどくて添い乳してしまってます。。
    これも頻回に起きる原因ですよね😭
    3時間以内で起きた時は授乳せず抱っこなどで様子見ようと思います…

本格的に起きて入眠に時間かかるのが怖くてすぐに添い乳してしまってました😭
    今夜から頑張ってみます!!

• 12月20日

退会ユーザー

わかります💦
    とは言え私も眠すぎる時は授乳しちゃってます💦
    起き上がるのも寒くて、添い乳の誘惑に負けそうです😂

余裕のある昼間に授乳や抱っこで寝かしつけしないネントレの練習してます!

• 12月20日
  • ママリン

ママリン

そうなんですよねー😭わたしは負けちゃってます……笑

我が子は昼間や夜最初の入眠の際はトントンで寝てくれたりするんですけどね…😓
    夜中の頻回授乳がなくなればとってもありがたいです。。

• 12月20日