※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が療育開始予定で、発語がなく手先が不器用などの悩みがあります。療育で改善する可能性や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

療育について教えてください。
現在1歳8ヶ月、来年療育開始予定です。

・発語全くなし
・共感性が低い(これみて!の指差しが少ない)
・外に出ると好き勝手1人で行ってしまう
・歩き出しが1歳3ヶ月と遅かった

以上のような点で療育に通うのですが、それ以外に最近特に気になることがあり…

・スプーンをなかなかうまく使えない
・バイバイが未だに手をくるくる?するような動き
・おもちゃが正しく使えず、何度やって見せても真似できない。基本模倣が少ないです。

とにかく手先が不器用だと感じます。
なので知的を疑っているのですが、絵本などはしっかり聞いていて、応答の指差しは完璧です。

以上のような状態なのですが、療育で少しでも伸びるのでしょうか?
心配です。
同じような方教えてください。

コメント

👦🏻👶🏻

少しでも伸びる可能性はあると思います!

長男2歳10ヶ月から通っていますが、本当に成長したなーと思います☺️
うちも同じような感じでしたが、単語、二語分も出てきて歌も歌えるようになりました。
スプーンも下手でしたが正しい持ち方でスプーンも使え、トレーニング箸で細かいものもつまめるようになってます☺️

書き出すとキリがないくらい、実感できる成長が多々あります!
その子に応じた方法をいろいろ模索してくれて療育を行ってくれるので本当に通わせてよかったなーと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歌も歌えて箸も持てるなんて…想像できないです!すごいですね👏✨
    月にどれくらい療育に行ったのでしょうか?
    個人個人療育の頻度や回数は違うんですよね?💦
    うちは本当にパパママすらも言わないので…

• 12月20日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

うちの場合は通園型の療育なので最初は保育園と併用で週2の通園でした!
    4月からは週5で行ってます☺️
    民間の療育とかだと月何回とか週1とかママリでお見かけしたりするので、その園によるのかなと思います🥲

1歳半の頃の動画とか今でも見返したりしますが、うちもほんとーに喋りませんでした😂
    その時はいつか喋り出すだろうと思ってましたが、パパママ、じいじ、ばあばがやっと...
    それが療育通い出して今では拙い単語ながらもいろいろお喋りしてくれるようになってきたので療育の先生たちには頭が上がりません🥲

• 12月20日