※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングの湿度についてエアコンオンリーの家です。リビング20畳あり和…

リビングの湿度について

エアコンオンリーの家です。
リビング20畳あり和室も含め24畳あります。
猫が2匹いるのでリビングのドアは常開けっぱなし、閉めるとかなり湿度が下がります。
以前まであまり気にした事はなかったのですがここの所寒くなってきたのでエアコンを20度に設定してますが乾燥酷く洗濯物を干して40%、料理をして45〜%、何もしないと34%になってしまいます。
今も洗濯物が乾いてしまい干していますが35%とめちゃくちゃ乾燥し辛いです。

加湿は一応シャープの空気清浄機の加湿を使っています。
が、15畳用だからかエアコンがキツイのか効いてないです。
出来れば加湿器は買いたくないので霧吹きしたりお湯沸かしたり色々してますが効きません😭

二人暮らしで洗濯物もそんなに出ないので毎日は干せないし顔は乾燥するしで辛いです。

20畳前後のリビングにお住まいでエアコンオンリーの方湿度どんな感じですか😭
教えて頂きたいです…。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

空気清浄機についてる加湿器って加湿能力低いなって思って使わなくなりました💦

買いたくないとのことですが加熱式の加湿器は湿度しっかり保たれておすすめですよ😂
14畳+5.5畳のリビング続きの部屋ですがひかえめ設定で45くらいには保ててます😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😢
    旦那も買えばイイやんと言うのですがなんか一台あるし、、とかケチ根性が出てきて意地でも買いたくなかったのです、笑笑

    やはりもう一台買った方が良さそうですね😢
    ありがとうございます😭

    • 12月19日
はじめてのままり

うちもシャープの空気清浄機兼加湿器使ってエアコン使ってましたが、感想が半端ないです。
加湿器のフィルターを全く交換していなかったので交換したら少し良くなりました。
あとは、エアコンやめて灯油のファンヒーターにしたら乾燥具合ちがいます。

  • ママリ

    ママリ

    加湿器のフィルターがあるんですね?私も全くしていないので交換してみようかと思います!!
    灯油のファンヒーターいいですよね😢灯油を入れるのが面倒で…
    ファンヒーターで育ってきたので良さはめちゃくちゃわかります😭足元も暖かいですよね💦

    • 12月19日