※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
妊娠・出産

出産前の外出や運転について悩んでいます。今回の妊娠では内診がなく、いつから親に頼るべきか悩んでいます。過去の経験や子宮口の開きなどのアドバイスを求めています。

皆さん出産前はいつまで1人で外出(車の運転等)してましたか?
3人目出産予定で、現在37週です。

上2人の時とは別の産婦人科で出産予定です。
今までの産婦人科は妊娠後期には定期的に内診があり、子宮口の開きや頸管長を調べてました。
なので、子宮口が1cmくらい開いてからは用心のため1人での、行動は極力減らしてました。
(ただ、2人とも予定日超過しての出産でした)

今の産婦人科は、余程の事が無ければ内診が無いので…
今どういう状況なのか分かりません😭

上の子2人の保育園まで車で10分程度
産婦人科まで車で15分程度
今は自分で運転しています。

実家が近いため、保育園送迎や検診の送迎もいつからでも可能と母親は言ってくれてます。

いつから親に頼り始めたらいいのか分からず迷ってます!
皆さんが自身での運転を控えて家族に頼み始めた週数や、その時の子宮口の開きなど…
参考にさせてもらいたいと思ってます!

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

うまれる当日まで一人で運転してました🚗

• リリリ

リリリ

当日まで⁈
    凄いですね‼︎
    運転中とか、子どもが一緒の時に破水とか陣痛あったらどうしようとソワソワしてます🥲

• 12月20日
はじめてのママリ

私も生まれる日まで自転車も車も運転していました!子宮口2センチ開いていましたが上の子がいるとそうも言ってられず💦

お腹の子にはごめんよーと言いながら毎日バタバタでした笑

• リリリ

リリリ

まさに、今日の検診で子宮口指一本開いて柔らかくなってると言われました🤣

子どもいるとバタバタですよね🫣

• 12月20日
みきてぃ

生まれる前日まで運転してました!
2人目の時は37週で子宮口3センチ開いてましたが、陣痛くるまで気にしてなかったです😅

• リリリ

リリリ

いつ産まれるか分かれば前日まででも大丈夫ですが…😅
    いつか分からずドキドキしてます🙇‍♀️

3cmで運転は本当すごいです‼︎

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は、臨月あたりから車の運転控えており、検診の時はついて来てくれてました😂✨

2人目以降は、上の子の世話をお願いしていたので、産まれる直前まで自分で運転して1人で検診行ってました💦

私は、臨月頃からはいつ何があるかわからないので、できるだけ1人での行動は控えてました😂

でも、特に切迫気味とかでなければギリギリまで大丈夫だと思います😊✨

• リリリ

リリリ

37週なので、切迫扱いにはならないみたいですが…
    いつ産まれてもおかしくないとは言われました😂

• 12月20日