※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
En
妊活

体外受精で自然周期法を選んだけど、ホルモン補充法を選ぶ人が多くて不安。自然周期とホルモン補充で妊娠率はどちらが良いのか気になる。

来月初めて体外受精を行います。

自然周期法で行う予定なのですが、
見ていたらホルモン補充法をしたいる方のほうが
圧倒的に多いように感じます。

内膜も厚い方でもないし、
薄くてキャンセルになったりするんじゃないか、
自然周期で妊娠できる気がしなくて
不安ばかりです、、。

自然周期とホルモン補充では
妊娠率はやはりホルモン補充のほうが
良いのでしょうか?

コメント

きなこ

違いは通院頻度とお金で、どちらも妊娠率は同じだと説明されて、娘は自然周期です😊

• En

En

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さん自然周期だったんですね💓
    こんなこと聞いて申し訳ないのですが
    娘さんご妊娠されたときって
    内膜どんな感じでしたか??😢

• 12月19日
  • きなこ

きなこ

そんなフカフカではなかった記憶です🤣たしかうちのクリニックが移植できる最低ラインが7ミリ?位で、最低ライン以上あれば問題ないと言われましたよ✌️
    ホルモン補充は薬が10週位まで続くし、妊娠判定後〜卒業までは薬代も自費になるからお金高くなるし、自然周期でできるなら私は自然周期派です!

今は薬不足の病院が多くホルモン補充選べないところもあるみたいですね😭

移植うまくいきますように👌🌈

• 12月20日
  • En

En

そうなんですか!?
    どうにか7mm以上になってほしいのでとりあえずできることを頑張ってみます😭😭

薬不足なんですね、、。

ありがとうございます、頑張ります😢💓

• 12月22日
りん

ホルモン補充でしたが、移植のスケジュールを組みやすいのはよかったです。

ただ薬を妊娠後もしばらく継続しないといけなかったりするので、コストは高いと思いますよ😅
あと薬で妊娠しやすい環境を維持してるので、のみわすれたりすると大変です😢

• En

En

仕事をしているのでホルモン補充が良かったのですがなぜか自然でした、、泣

長くお薬を飲まないといけないのですね😢

• 12月19日
ママ

仕事しながらなら予定できるホルモンの方が先に休みいいやすいのでいいかなと思います。ただ妊娠判定後もしばらく薬必要なのでその辺めんどくさいかなと思います。

自然だと急な休みが必要なのと移植日がズレる可能性があるので予定が組みずらいですね。

妊娠率はどちらも変わらないと先生は言ってましたよ!私はどちらも着床しました!

• En

En

仕事をしているのでこれから
    自然周期の受診が怖いです😇

急な休み取りにくいのできついですね、、泣

妊娠率は変わらないのですか!
    やっぱりどうしてもお薬を信じきっちゃってるのでホルモン補充が羨ましいです!🫣

• 12月19日
  • ママ

ママ

予想通りにいったらホルモン充填と回数はあまり変わらなかったです!

ホルモン充填は薬に気を使うので私は自然周期に今回しました!

• 12月19日
  • En

En

そうなんですか!?
    たしかに薬って結構ストレスにはなりますもんね、、😢😢

• 12月22日
  • ママ

ママ

テープ長期にはると荒れてきて。。痒かったのがストレスですね。あと飲み忘れしないようにとか。

自然周期だと注射だけだったし、妊娠した後は何もない感じなのでお財布には優しいです!

• 12月28日