※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保育園合格後の流れについて質問です。保護者会や用意するもの、顔合わせはあるのでしょうか?制服の採寸やグッズ購入会はありますか?

来年4月入所の保育園って合格通知が出たあとはどういう流れなんでしょうか?🤔
保育園に合格したって電話してから保護者会みたいなのがあって、そこで荷物とか色々説明があるんですか?
それとも、お家にお手紙が届いて4月までに色々用意するんですか?
顔合わせみたいなのあるんですかね?

幼稚園と違って制服の採寸とかグッズ購入会とかないじゃないですか‥‥🥲

今ソワソワしながら合否通知待ってるんですけど、そうえばどういう流れなんだろーと疑問に思い質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは入所通知がきたら2月頃に説明会あります、って手紙きましたよ
そこで制服注文したりしました

• マママ

マママ

あ、制服あるんですね😍
    いいですね〜🥹
    説明会に参加できないママさんは別日なんですかね🤔?

• 12月19日
ままり

3月に説明会ありますってハガキが来ました

• マママ

マママ

そうなんですね🥺
    やっぱり説明会ありますよね🤣
    保育園とは違う場所ですか?🤔

• 12月19日
  • ままり

ままり

説明会は保育園のホールでした

• 12月19日
ママリ

私のところは第1希望に落ちた人のみ12月中に連絡が来るため、何も連絡なければ(不安であれば1月入ってから役所に電話したら第1で通ってるか教えて貰えます)2月頭に第1希望園に書類を取りに行き、そこで説明会の日程を教えてもらう感じでしたよ✋大体説明会が2月半ば~下旬で、次に行く時は入園式だったり、4/1復帰なら4/1に荷物持っていきなり預けるかんじでした😅

• ママリ

ママリ

ちなみに通知書が郵送されてくるのが2月半ばで、書類を取りに行くよりもあとでした😅

• 12月19日