※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子についての質問です。1. ファーストシューズを買ったが歩かない。靴が合わないのか、感覚の違いなのか。2. 人見知りが激しく、保育園不安。泣かなくなるのか。

1歳になったばかりの男の子がいます。
2つ質問があるのですが、

1. 1歳少し前から歩き始めたのでファーストシューズを買いました。しかし靴を履いて歩いてくれません。裸足や靴下の時と感覚が違うから初めはこういうものなのでしょうか?それとも靴が合わなかったのでしょうか?

2. 生後8か月頃から人見知りが激しく、知らない方に声をかけられただけで大泣きします。児童館に行ってもほぼ抱っこです。そのうち泣かなくなるのでしょうか?
4月から保育園を検討しているのですが、不安でたまりません。

わかる方いましたらよろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

保育士です!
靴履いたら歩かない現象は、みんなが通る道です☺️
慣れたら歩くようになるので、毎日歩かなくても履かせてあげると歩くようになりますよ♪
娘も靴履かせて歩かなかったですが、ベビーフィートで慣らしたら靴でも嫌がらずに歩くようになりました♪

人見知りするのは、周りの状況をよく見れるようになって賢くなってきた証拠です✨
4月の保育園で泣かない子はいないです!泣いて可哀想だけれど、絶対にみんな慣れるのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    知らなかったので安心しました!
    少しずつ、慣らしていきたいと思います😊
    教えていただき、ありがとうございました☺️

• 12月19日
まに

こんにちは。
歩きはじめが同じくらいでした。
靴はまだ買ってなくて、歩きたがるのでやっと買って履かせました。
履くのを待つのも楽しい時間ですよ。
あの時履かなかったなぁって。
18歳になっても履かないなんてことないので、たった4週間くらいのこと、悩まなくても時間が解決してくれますよ。

人見知りも同じ。
するのがいい。しないのがいいなんてありません。
ママにくっついてるの可愛いじゃない!
大泣きして、人を知るタイプなんだね。
児童館は何回行ったのかな?
あなただって初めての場所、初めての人ばかりなら、知ってる人を探すと思う。
華やかなパーティーに行ったら、急に真ん中で踊れないでしょ。
それを心配してもねぇ。
保育園はプロだからなにも気にせず泣いてもらえばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履くのを待つ時間、確かに楽しそうです!
    私も悩まず楽しみたいと思います😊

児童館は週2ペースでかなり行っているのですが、慣れず、、
    心配ばかりしていたので、くっついて可愛い!と言う気持ちを忘れていました。
    心配せず、たくさん子育て楽しみたいと思います!
    教えていただいてありがとうございました☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

人見知りについて、うちと全く一緒です!今はまもなく3歳ですが、当時はおんなじことを考えていました。児童館行っても親子ともども疲弊するので通うのをやめてしまいましたし…😂
1歳3ヶ月から保育園に入園したのですが、保育園には事前の面談などで子供の性格や状況をお話しました。最初はたくさん泣いて私の抱っこから離れず中々お部屋に入れなかったのですが、1年経たないうちに泣かずに自分からお部屋に入るようになりましたよ。なので大丈夫だと思います!
少しでも不安が和らぎますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通うのをやめる選択肢もあったんですね😳
    慣れるために通わないとと必死で、、
    ちゃんと子どもは慣れるのですね、回答読んでかなり安心しました😭
    教えていただいてありがとうございました☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的な考えですが、お互いストレスフリーのほうがいいかなと思って行きませんでした。それでも今は保育園でお友達や先生とにこにこコミュニケーションとれていますし、お友達にしてはだめなことなども理解できてきています。
    保育園に行くまでの残り数ヶ月、二人きりの時間を楽しく過ごすのもありだと思いますよ❣

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    気づけば残り数ヶ月、、確かに2人の時間大切ですね😭
    少し児童館お休みして、公園などゆったり過ごしてみます☺️

• 12月19日
優しい麦茶

1 そんなもんです!慣れるまではなかなか靴履いて歩いてくれない子いますよ

2 うちの子2人とも人見知りですが保育園通い始めた当初はもちろんすごい泣いてました。そのうち慣れました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね😭
    慣れていくものなのですね、
    初めての事だらけで不安でしたので、回答していただいて安心しました!
    ありがとうございました☺️

• 12月19日