※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kzmon
妊娠・出産

36週の初産婦です。動悸と息切れがひどく、運動が苦しいです。運動不足が原因でしょうか?散歩は必要でしょうか?

36週目の初マタです。

最近動悸が激しくすぐに息切れしてしまいます。
そんなに動いていないのに座っているだけでも息苦しくなってしまって、、

出産の体力作りの為に散歩などの運動をした方が良いと旦那にも言われているのですが、すぐ横になりたくなってしまって日中はほとんどベッドで過ごしてしまっています。

夕飯の準備中に途中でしゃがみこんでしまうくらい苦しくなってしまったり、、車の助手席に座っているだけでもバクバクと。。

少し横になればすぐ落ち着くのですが、やはり運動不足のせいなのでしょうか?
旦那が言う通り、散歩などで体力作りをしなければ出産も難しいのでしょうか?

コメント

ママリ29

私もそうです!すぐに横になってしまいますm(__)m
徒歩で買い物行ったりすると、途中でしゃがみこみたくて家までたどり着けないんじゃないかってなるときがあります。

私は逆子で来週帝王切開予定なので、普通分娩じゃないしいいやと思い、特別に散歩をする気はゼロです^_^;(もう戻らないだろうと諦めました)

先生にこんな風になるということを伝えて、運動した方がいいか聞くのはどうでしょう?

もふたろう

全然大丈夫だと思いますよ!無理してなんかあった方が大変です。
私は骨盤の関係か歩けなくなってしまい、ほぼ寝たきりの生活をしていましたし妊娠中お散歩も一回しかしてませんが無事に普通分娩で産めましたよ٩꒰๑❛▿❛ॢ̩꒱
6か月くらいで仕事やめてからはほぼ寝てばかりのマタニティライフでした、、

新米ママ

運動不足じゃないですよ

動悸になる理由は、赤ちゃんが大きくなるにつれて肺や心臓が圧迫されて動悸になります

あと赤ちゃんの血液、ママの血液と2人分の血液を作るので心臓に負担がかかり動悸になるですよ
なので、動悸を感じたら
左を下にして横になるといいでしよ

kzmon

わー(´▽`)同じ方が居て嬉しいです。笑
私も何度、徒歩外出中に心が折れそうになった事か。。

来週帝王切開なんですね!
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですねぇ♪(´▽`)

あまりにも動悸が激しいので次回の検診時に尋ねてみたいと思います。

kzmon

詳しい回答ありがとうございます!
私の怠惰が原因ではないのですね。笑

つわりが酷く妊娠初期からあまり動いて来なかったので運動不足を懸念していましたが、安心しました。

左下を意識して休みたいと思います(´▽`)ノ

kzmon

わー(´▽`)経験者さんのご回答ありがとうございます❤️
普通分娩でご出産出来たんですね!
動かなきゃと思いながらもやはり寝たきりになってしまってとても不安だったのですが、自信が付きました!

無理せずマタニティライフを過ごして出産頑張りたいと思います。